阿蘇の絶景「ラピュタの道」

阿蘇の絶景「ラピュタの道」

まさに天空へと続く道!

ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」。この作品に登場するような天空に浮かぶ道が見られる場所があります。
それが、熊本県阿蘇にある通称「ラピュタの道」!本当の名前はラピュタの道ではなく、「市道狩尾幹線」といいます。
県道149号から「ミルクロード」と呼ばれる県道339号に至る約6キロの道路のことで、まるで空中に浮かんでいるような幻想的な光景は、ラピュタに出てくる景色そのものです!
もともとは牧草などを運ぶための農道でしたが、阿蘇谷に雲海が発生すると岬のように突き出した地形と道路が雲に浮かんだように見えるため「阿蘇ラピュタの道」「天空の道」と呼ばれるようになったそうです。またラピュタの道へは公共交通機関でのアクセスは困難ですので、車かバイクまたは自転車や徒歩でのアクセスに限られます。

絶景スポット!

このラピュタの道は、朝晩の寒暖差の激しい無風状態の早朝に、素晴らしい雲海が見られることでも有名です。
普段は見えるはずの阿蘇谷の風景が姿を消し、その上を一面の雲が覆う中、岬のように突き出した崖の上を1本のラピュタの道だけがまるで雲の中にダイブするようにのびている姿は、まさに幻想的!
たとえ雲海が見られなくても、春から夏にかけては新緑が美しく、秋には黄金色に輝くススキの絨毯が広がっているので、天気さえ良ければ十分に絶景を楽しむことができます♪

阿蘇で雲海のできる条件

最高に美しい、天空へ続くラピュタの道を見るためには、「雲海」が必要です。しかしそう簡単に見ることができるものではなく、いくつかの条件が整って初めて見ることができます。雲海が発生するときの基本条件は3つ!
①朝晩で急激な温度変化がある日
②適度な水分がある日
③風がない日
です。冬を除く10月~2月頃、雨上がりの晴天の早朝が、天空につながる絶好のチャンス!阿蘇の雲海は秋・冬だけに限らず、梅雨時期や夏場でも見られ、時間的にはおよそ日の出から朝9時頃までが見頃となります♪

サイクリングコースとしても人気!

この「ラピュタの道」はサイクリングコースとしても有名で、標高479mの山麓から標高940mの山頂まで、461mの高低差を一度も下ることなく登りつづける難コースにチャレンジするために多くのサイクリストがやってきます。
路面の状態が悪く、ところどころに陥没なども見られるため、頂上から山麓への下りは危険ですが、我こそはという方は、ぜひこの地獄の上りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<基本情報>
・名称: 狩尾牧野道路
・住所: 熊本県阿蘇市狩尾
・アクセス:【電車】JR豊肥線赤水駅下車 車で30分【車】熊本ICから車で1時間30分
・営業時間: 24時間
・定休日: なし
・電話番号: 0967-32-1960(阿蘇インフォメーションセンター)
・料金: 無料
・オススメの時期: 9月下旬頃の雲海が発生する朝7:00~7:30頃
(朝晩の寒暖差が大きく、風がない日に発生しやすいと言われています)


ラピュタの世界観に浸れるスポット「ラピュタの道」。
ぜひ雲海が発生するベストなタイミングを狙って、訪れてみてください!

【熊本県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

熊本県のオススメ記事