オリジナル明太子が作れる!博多の食と文化の博物館「ハクハク」

オリジナル明太子が作れる!博多の食と文化の博物館「ハクハク」

博多の食と文化の博物館「ハクハク」

福岡市東区にある「ハクハク」は、日本で初めて明太子を製造・販売した老舗明太子ブランド「ふくや」が運営する福岡の食と文化の魅力を発信する博物館。館内は、明太子の製造工程を学べる「工場見学ゾーン」、オリジナルの明太子作りができる「体験工房」、博多の文化や食の歴史を紹介する「ミュージアム」、ふくやの明太子を使ったオリジナルメニューが味わえる「カフェ」、福岡の名産品が揃った「ショップ」の5つのゾーンに分かれており、明太子クイズやスタンプラリー、サメ釣り体験やめんたいこ検定など、子どもから大人まで楽しめる体験コーナーも沢山あります。

オリジナル明太子が作れる「体験工房」

1階にある「体験工房」では、オリジナルのmy明太子作り体験が出来ます。所要時間は30分。3本のたらこに自分好みの量の唐辛子をふりかけ辛さを調整し、こんぶ茶やブラックペッパーでオリジナルの味付けをしたら完成です。完成後は保冷パックに入れて持ち帰りますが、食べ頃は3日目。調味液で2日間漬け置きすることで、程よい味の辛子明太子が出来上がるそうです。体験工房は1名から予約可能ですが3日前までの予約が必須なので、3日前までに予約用フリーダイヤルかネットで申し込んでおきましょう。

オリジナルメニューが味わえる「ハクハクカフェ」

ハクハクカフェでは、明太子を使ったオリジナルメニューを味わうことが出来ます。辛子明太子をまるまる乗せた贅沢なお茶漬けや、明太子のタレに漬けこまれたサクサクのから揚げ、辛子明太子を挟んで焼き上げたフランスパン、おもちの中に明太子とマヨネーズを入れた明太焼きもちなど名前を聞くだけでヨダレがでてきそうなメニューがたくさん!その日におすすめの3種類の明太子がついて200円の「ちょこっと白ごはん」というお財布に優しいセットもあります。体験工房で作った明太子はその場では食べられないので、是非ハクハクカフェで美味しい明太子メニューを堪能してくださいね。

試食コーナーもある「ショップ」

ショップには、ふくやの「味の明太子」などお土産用の明太子がズラリと並んでおり、博多土産の定番である名産品からここでしか買えないレアな商品まで幅広く販売しています。そして、明太子好きにたまらないのが試食コーナー!なんと試食コーナーでは、辛さや味の違う辛子明太子を心ゆくまで試食することが出来ます!定番の明太子以外にも数の子入りやクラゲ入りの明太子など貴重な明太子も試食可能なので、是非好きな味を見つけてお土産に買って帰りましょう!

<基本情報>
名称:博多の食と文化の博物館 ハクハク
TEL:092-621-8989
住所:福岡県福岡市東区社領2-14-28
営業時間:10時~17時(最終入館16時30分)※見学の受付時間10時~15時(工場稼働時間)
定休日:火※祝の場合は翌日、12/29~1/3、8月はなし
料金:小学生以下無料、中学生以上300円
アクセス:福岡都市高速空港通出口より10分
駐車場:無料駐車場あり(63台)

いかがでしたか?出稼ぎで福岡県に訪れた際は、ハクハクでオリジナルの明太子を作ってみてはいかがでしょうか♪

【福岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福岡県のオススメ記事