RECOMMEND愛知県で出稼ぎするならココ!

  • W

ハートの絵馬がとっても可愛い!恋愛成就に効く「三光稲荷神社」

ハートの絵馬がとっても可愛い!恋愛成就に効く「三光稲荷神社」

人気の観光スポット「三光稲荷神社」

愛知県犬山市にある「三光稲荷(さんこういなり)神社」は、城山の麓に位置する歴史ある神社。古くから女神とされてきた「宇迦御魂大神(うかのみたま)」、道の神や旅人の神といわれる「猿田彦大神(さるたひこ)」、宮殿の平和を守る「女神大宮女大神(おおみやめのみこと)」が祀られており、縁結び・家内安全・商売繁盛・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合など幅広い範囲でご利益を感じることができるといわれています。そんな三光稲荷神社は、ピンク色のハートの絵馬を祀っている「姫亀神社」があることでも有名。ハート絵馬の他にも、かわいいお人形が入った「恋みくじ」やお金が何倍にもなって返ってくる「銭洗い池」、願い事が叶うか試せる「おもかる石」などがあり、SNSで話題になっている人気の観光スポットです。

恋愛成就神社「姫亀神社」

三光稲荷神社の境内にある「姫亀(ひめき)神社」は、良縁・恋愛成就にご利益のある神社。三光稲荷神社の目印でもある赤い鳥居をくぐっていくと、朱色の絵馬掛けにピンク色のハートの絵馬がたくさん掛けられています。祀られている姫亀(大宮女命)は、芸能の神・家庭円満・厄除の神とも言われ、巫女の元祖のような神様。同じく三光稲荷神社の中に祀られている猿田彦大神と夫婦になったとされることから縁結びの神社として有名になったそうです。ハートの絵馬はSNS映え抜群と女子に大人気。ハートの絵馬だけでなく、かわいらしいお人形が入った恋みくじも人気があります。

倍返し神社「銭洗稲荷神社」

同じく三光稲荷神社の境内にある「銭洗稲荷神社」。銭洗稲荷神社には境内の御神水でお金を洗うとそのお金が何倍にもなって返ってくると言われており、大ヒットドラマの半沢直樹の決め台詞「倍返し」にちなみ「倍返し神社」とも言われています。銭洗いをするには社務所での受け付けが必要。100円を支払うと笊(ザル)とろうそくが渡されます。御神水で洗って清めたお金を持っていると一家繁盛・子孫長久にもなると言われているので、財布の中に大事に入れておきましょう。

願いが叶うか試せる「おもかる石」

三光稲荷神社の本殿横には、「おもかる石」と呼ばれる石があります。おもかる石とは、願いや思いを神さまにお願いし、叶うならば軽く感じ、叶わないなら重く感じるという不思議な石。目を閉じて石の前に立って願い事を頭に思い浮かべながら石を持ち上げるだけで誰でも手軽にできるので、願いが叶うかどうか是非チャレンジしてみてくださいね。


<基本情報>
名称:三光稲荷神社
住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号:0568-61-0702(三光稲荷神社 猿田彦神社社務所)
拝観料:無料
アクセス:名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約12分

いかがでしたか?
出稼ぎで愛知県に訪れた際は、さまざまなご利益のある「三光稲荷神社」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【愛知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛知県のオススメ記事

RECOMMEND愛知県で出稼ぎするならココ!

  • W