島全体が天然記念物!強力なパワースポットとしても有名な竹島

島全体が天然記念物!強力なパワースポットとしても有名な竹島

「竹島」とは?

愛知県蒲郡(がまごおり)市にある小さな島・竹島をご存知でしょうか?
「竹島」は 三河湾に浮かぶ周囲680mほどの小さな島。長さ387メートルの竹島橋によって陸地と結ばれており、65科238種の暖地性植物の自生が確認されていることから島全体が国の天然記念物に指定されています。
そんな自然溢れる竹島は、強力なパワースポットとしても有名!というのも、竹島は島全体が神社(八百富神社)の境内になっていて、境内には5つの神社があり縁結びや開運、商売繁盛など様々なご利益があることから、島全体が強力なパワースポットといわれています。開運や商売繁盛なんて、出稼ぎにピッタリですよね。竹島には神社以外にも、縁結びの橋といわれる「竹島橋」や潮干狩りスポットとして有名な「竹島海岸」、深海生物の展示数日本一を誇る「竹島水族館」や鉱物・貝のテーマパーク「竹島ファンタジー館」などがありますし、蒲郡市にはラグーナテンボスや蒲郡温泉など有名な観光スポットも沢山あるので、出稼ぎついでの観光におすすめです。ゆっくり時間をかけて歩いても2時間程度で1周できる小さな島なので、数時間あれば観光できますよ♪

竹島のパワースポット

竹島にある5つの神社はそれぞれ違ったご利益が頂けるパワースポットなので、全て参拝するのがおすすめです。
また、境内にある5つの神社全てを巡り参拝すると、「一生分の幸福が得られる!」といわれています。
参拝する順序は特に決まっていないので、竹島に訪れた際は自由なルートで参拝してみてくださいね!

■八百富神社(やおとみじんじゃ)
縁結びの神様である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が祀られている神社。「開運」「安産」「縁結び」のご利益があるパワースポットです。持っていると金運がアップする「福種銭(ふくたねせん)」もあるのでお参りしていきましょう。

■宇賀神社(うがじんじゃ)
穀物・食物の神様である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が祀られている神社。「商売繫盛」のご利益があるパワースポットです。

■大黒神社(だいこくじんじゃ)
福の神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られている神社。「五穀豊穣」「農業」「漁業の守護」「航海」「交通安全」「学業成就」「商売繁盛」「家内安全」「厄除開運」「勝運」「縁結び」などありとあらゆるご利益のあるパワースポットです。

■千歳神社(ちとせじんじゃ)
和歌・学問の神様である藤原俊成(ふじわらしゅんぜい)が祀られている神社。藤原俊成は平安時代を代表する歌人で91歳まで大変長生きされたことから、「長寿」「和歌」「学問」にご利益があるパワースポットです。

■八大龍神社 (はちだいりゅうじんじゃ)
海の神様であり雨乞いの神様である豊玉彦命(とよたまひこのみこと)が祀られている神社。「厄除け」「家内安全」「夫婦円満」のご利益があるパワースポットです。

<基本情報>
名称:竹島
住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
アクセス:JR「名古屋」駅から、JR「蒲郡」駅下車。東へ徒歩15分、またはサンライズバス「竹島遊園」バス停前下車5分

【愛知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛知県のオススメ記事