京都最大のパワースポット「鞍馬寺」でパワーを貰おう!!

京都最大のパワースポット「鞍馬寺」でパワーを貰おう!!

京都最大のパワースポット

京都には、伏見稲荷大社、清明神社、清水寺、下賀茂神社、貴船神社など様々なパワースポットがあります。
その中でも京都最大のパワースポットと言われているのが、千二百余年の歴史をもつ「鞍馬寺(くらまでら)」。鞍馬寺の本殿には尊天と呼ばれる本尊が祭られており、この本尊の正面にある「六芒星」の中心に立つと「宇宙生命のエネルギー」を受け取ることができると言われていることから、京都最大のパワースポットと言われています。また鞍馬寺は、源義経(牛若丸)が修行したと言われる神社で、鞍馬天狗が住んでいるというお話も有名。さらに世界標準のヒーリングとなったレイキ誕生の地としても知られ、仁王門や魔王の滝、由岐神社などパワースポットも多いことから年中通して世界中から多くの人がパワーを受けに訪れています。

宇宙生命エネルギーを受け取れる「六芒星」

月輪の精霊であり慈愛の象徴の「千手観音菩薩」、太陽の精霊であり真智の光の象徴「毘沙門天」、大地の霊主であり活力の象徴の「護法魔王尊」の秘仏が安置されている本殿「金堂」。龍穴(パワーが噴き出る場所)の上に建てられているので、鞍馬山で最もパワーの強いスポットです。中でも最もパワーが集中しているのが、本殿金堂の真正面にある三角形の石が並べられた「六芒星(ヘキサグラム)」。ここは「金剛床」と呼ばれ、宇宙からのエネルギーを受け取ることができると言われています。行列が出来るほど人気のパワースポットなので、早朝に訪れるのがオススメですよ!

鞍馬の火祭りで有名な「由岐神社」

京都三大奇祭のひとつ、鞍馬の火祭りで有名な「由岐神社(ゆきじんじゃ)」。仁王門から本殿金堂への参道途中にあり、豊臣秀頼が再建したという重要文化財です。940年に天皇の命で「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」を祭神として祀ったのが始まりといわれています。ここのパワースポットは、樹齢800年のご神木!拝殿の真ん中を石段が突き抜けておりその階段を登りきったあたりにあるですが「願掛け杉の神木」といわれており、一心に願うと願いが叶うと言われています。

紅葉の名所としても有名

鞍馬寺は自然豊かな鞍馬山にあるお寺なので、四季折々の風景が楽しめます。特に紅葉の名所として有名で、秋の時期は境内のあちらこちらで美しいカエデの紅葉を見ることが出来ます。見頃は11月上旬から下旬にかけて。標高が高いため市街地よりも早く見頃を迎えるのが特徴で、11月中旬が最も美しいと言われています。一面に赤く色づくカエデは圧巻!また、桜が咲く春の時期もオススメです。


<基本情報>
名称:鞍馬寺
住所:京都市左京区鞍馬本町1074番地
拝観時間:9:00~16:30 (霊宝館は16:00まで)
休館日:なし
拝観料:無料
アクセス:叡山電車 鞍馬下車 徒歩約5分 山門(仁王門)から本堂金堂までは徒歩30分
もしくはケーブルカー2分、徒歩10分


いかがでしたか?
出稼ぎで京都に訪れた際は、京都最大のパワースポット「鞍馬寺」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事