水に浮かべるおみくじが有名!京都最強パワースポット・貴船神社

水に浮かべるおみくじが有名!京都最強パワースポット・貴船神社

京都最強パワースポット・貴船神社

京都には有名な神社やパワースポットががたくさんありますが、左京区にある「貴船(きふね)神社」は以前紹介した鞍馬寺(くらまでら)と並び、京都最強のパワースポットといわれています。
貴船神社は全国に約450社ある貴船神社の総本社。奈良の室生龍穴神社、岡山の備前龍穴と並ぶ日本三大龍穴のひとつに数えられており、大地のエネルギーが噴出する「龍穴」があることや、命の源である水の神様を祀っていることが京都最強のパワースポットといわれる所以です。
貴船神社は、高龗神(たかおかみのかみ)を祀る「本殿」と、磐長姫命(いわながひめのみこと)を祀る「中宮結社(ゆいのやしろ)」、貴船神社創建の地である「奥宮」の3つの社からなり、本殿→奥宮→中宮結社の順番でお参りするのが正しい参拝方法とされています。特に、中宮結社は良縁・縁結びの神様が祀られていることから縁結びのパワースポットといわれているので、女性におすすめのパワースポットです。
また、貴船神社は一年を通して夜間ライトアップも楽しめます。春は桜のライトアップ、夏は七夕笹飾りのライトアップ、秋は紅葉のライトアップ、冬は降雪のライトアップと四季折々の風景を楽しめるので夜に訪れるのもおすすめですよ!

水に浮かべるおみくじ「水占い」

貴船神社は、水に浮かべるおみくじ「水占い」が有名です。水占いのおみくじは、本宮の社務所で1枚200円で購入することができます。おみくじを購入すると何も記載されているので驚くかもしれませんが、ご安心ください。社務所の右手にある「水占齋庭(みずうらゆにわ)」という小さな池におみくじを浮かべると、文字が浮かび上がり、恋の行方など運勢を占ってくれます。文字が浮かび上がるまでワクワク感が楽しめるのも人気の理由かもしれません。また、貴船神社は水の神様が祀られていることから、この水占いはよく当たると評判です。悪い結果が出ても貴船神社の水神様が浄化してくれるので、出稼ぎついでに占ってみてくださいね。

<基本情報>
名称:貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
参拝(本宮開門)時間:6:00~20:00(5~11月)/6:00~18:00(12~4月)
拝観料:無料
アクセス:叡山電車「貴船口」駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」バス停下車(貴船口駅から歩く場合は徒歩約30分)

いかがでしたか?出稼ぎで京都に訪れた際は、
京都最強のパワースポット・貴船神社で水に浮かべるおみくじをしてみてはいかがでしょうか♪

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事