嵐山駅構内にあるフォトジェニックスポット・キモノフォレスト

 嵐山駅構内にあるフォトジェニックスポット・キモノフォレスト

嵐山駅構内にあるキモノ・フォレスト

せっかく出稼ぎで京都に訪れるなら、観光スポットを満喫したいですよね。
京都には様々な観光スポットがありますが、中でも屈指の人気を誇るのが嵐山。嵐山といえば渡月橋やトロッコなどが有名ですが、是非訪れて頂きたいのが、嵐山の玄関口でもある京福電鉄嵐山線・嵐山駅です。

京福電鉄嵐山線の嵐山駅は改札口がなく、電車を利用しない人も駅構内に自由に出入りすることが出来るという珍しい駅です。駅構内には、土産物屋・飲食店・京雑貨店などが入った商業施設「はんなり・ほっこりスクエア」や天龍寺にちなんだ龍の玉を配したパワースポット「龍の愛宕池」、福島の三春滝桜の苗木を移植したという「さくらの庭」や「もみじの庭」、旅の疲れを癒してくれる「足湯」などがあり、様々な魅力をもつスポットとなっています。特にオススメなのが、京都の伝統工芸・京友禅の生地を用いた高さ2メートルのポール約600本を林に見立てた「キモノ・フォレスト」。32種類の柄が色違いに並んでおり、駅構内にいながらまるで美術館にいるような気分を味わうことが出来ます。とってもフォトジェニックな場所なので、最近ではここで写真を撮ってSNSにアップする方が増えているそうです♪

夜のライトアップも必見

昼間のキモノフォレストは鮮やかな京友禅の色や柄を楽しめますが、必見なのは夜のライトアップ。京友禅のポールにはLEDが仕込まれており、毎日夕刻~21時(一部エリアは23時)までライトアップが行われ、まるで別世界へ足を踏み入れたかのような幻想的な感覚を味わうことが出来ます。嵐山駅付近にはたくさんのレンタル着物店があるので、手ぶらで訪れてレンタルするのもオススメ。京都では、紅葉や桜のライトアップや「京都東山花灯路」(3月)、「京の七夕」(8月)、「嵐山花灯路」(12月)といった光のイベントがありますが、無料で毎日楽しめることが出来るのはキモノ・フォレストだけなので、是非出稼ぎで京都に訪れる際は、色彩豊かな隠れ名所「キモノ・フォレスト」に足を運んでみてくださいね。

<基本情報>
名称:キモノフォレスト
住所:〒616-8373 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町11-1
電話番号:075-873-2121
ライトアップ時間:日没後~21時(一部エリアは日没~23:00)
入場料:散策自由
アクセス:京福電車「嵐山」駅直結

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事