山頂にある絶景すぎる天然温泉・ほったらかし温泉で癒されよう♪

山頂にある絶景すぎる天然温泉・ほったらかし温泉で癒されよう♪

温泉ソムリエが絶賛する「ほったらかし温泉」

山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」は、標高約700mの山の上に作られた富士山や甲府盆地の雄大な景色を一望できる開放感たっぷりの日帰り温泉。日帰り温泉の中でも特に温泉ソムリエの評価が高く、観光バスも来るほど有名な温泉です。ほったらかし温泉というユニークな名前は、宣伝やサービスなしにほったらかしにしてても楽しめることが由来。温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」の2種類あり、どちらも同じアルカリ性単純温泉で、脱衣所・洗い場・内湯・木造りの露天風呂・岩造りの岩露天風呂の5つで構成されています。ほったらかし温泉という名前ですが、温泉はもちろん男女別。リンスインシャンプー・ボディーソープ・ドライヤーは備え付けられていますがバスタオルは1000円と有料なので、持参するのがオススメです。

富士山を真正面に望む「こっちの湯」

「こっちの湯」は、富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。木造りと岩造りの露天風呂、木の香り漂う内湯があり、正面に富士山、右手に山梨百名山の一つ兜山の稜線、眼下に甲府盆地を見下ろすという素晴らしいロケーションが楽しめます。あっちの湯と比べて温度がぬるく人が少ないので、周りに気を使うことなくのんびりと入浴しながら絶景を楽しめるこっちの湯は、特に常連さんに人気!こっちの湯の建物はスタッフによる手作りなので、それもまた風情があります。

ロケーションと雄大さが自慢「あっちの湯」

「あっちの湯」は、眺望とお風呂の広さがこっちの湯の2倍のスケール!そのため初めてほったらかし温泉に訪れる場合は、あっちの湯がオススメです。広いのでその分人も多いですが、右手に富士山、目の前には甲府盆地が広がる壮大な景色に気持ちが安らぎます。因みに、日の出から開いているのは「あっちの湯」のみ。元旦は混雑が予想されるため、前売り券による定員制を導入しています。

絶景の「日の出風呂」

ほったらかし温泉の一番の売りは「日の出風呂」!なんと、ほったらかし温泉のあっちの湯は日の出時刻の1時間前から入浴できるので、温泉で日の出を拝むこともできちゃいます!お湯に浸かって眼下に広がる甲府盆地東部を見下ろしながら眺める日の出は最高!!朝日だけでなく、夜景、富士山、朝焼けとみどころ満載です!開場時間は12・1・2月は6:00前後、3・11月は5:30前後、4・8・9月は4:30前後、5・6・7月は4:00前後、10月は5:00前後と季節によって異なるのでお気をつけくださいね!(こっちの湯は10:00~17:00(土日祝は~22:00)

<基本情報>
名称:ほったらかし温泉
住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:0553-23-1526
営業時間:日の出1時間前~22時(最終受付21時半)
※日の出時刻に合わせ、月ごとに開場時間が変わります。
料金:大人800円 小人400円
定休日:年中無休
駐車場:無料駐車場あり(280台)
アクセス:JR中央本線山梨市駅よりタクシーで10分

いかがでしたか?
出稼ぎで山梨県に訪れた際は、絶景すぎる「ほったらかし温泉」で癒されてみてはいかがでしょうか♪

【山梨県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山梨県のオススメ記事