絵馬が手鏡の形!?美人になれるパワースポット「河合神社」

絵馬が手鏡の形!?美人になれるパワースポット「河合神社」

女性の守護神を祀る神社

京都市左京区下鴨泉川町に位置する「河合神社」は、世界遺産に登録されている下鴨神社の摂社の一つ。日本第一美麗神とも称されていた女性の守護神である「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」を祀っており、美人祈願のほか、安産・育児・縁結びなど女性に嬉しいご利益が沢山あるパワースポットです。河合神社には、自分の理想の顔を手に入れることが出来る「鏡絵馬」や、美肌になれるパワーストーン「御白石」、鏡を見るたび美人になれる「鏡守り」や、飲むと肌が綺麗になる「カリン美人水」など女性に嬉しい要素が盛り沢山!女性なら一度は訪れてみたい神社です。

「鏡絵馬」に化粧をしよう!

河合神社で人気なのが、日本古来の手鏡の形をした「鏡絵馬(800円)」。この絵馬に描かれた顔を自分の顔に見立てて化粧を施すと、自分の理想の顔を手に入れることができるといわれている珍しい絵馬です。備えつけのクレヨンや色鉛筆もありますが、自分の化粧品で絵馬にメイクをして奉納するのが吉。絵馬には、目・鼻・口が描かれているので、チークやリップを塗ったり髪の毛を描いたり目を大きくしたり、自分の理想の顔を描きます。さらに裏面に願い事を書くことで、外面だけでなく内面まで美しくなれるといわれています。

美肌・美白効果のある「美人水」

休憩所では、飲むと綺麗になれる「カリン美人水(350円)」という飲み物をいただくことができます。カリン美人水とは下鴨神社の庭で収穫されたカリンと下鴨神社の御神水、ハチミツを使って作られた飲み物。カリンには抗酸化作用の強いビタミンC、新陳代謝を促す成分やタンニンをはじめとするポリフェノールが豊富に含まれているので、美肌・美白効果が期待できます。下鴨神社の神聖な御神水を使用しているのも嬉しいポイント。ハチミツのやさしい甘さで飲みやすく、さっぱりとした味わいのカリン美人水は、夏は冷たく冬はホットで頂けるので、休憩も兼ねてぜひ飲んでみてくださいね。


<基本情報>
名称:河合神社
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
料金:「鏡絵馬」800円
時間:6:30~17:00
駐車場:下鴨神社(300台、有料 150円/30分)
交通アクセス:京阪電車「出町柳駅」下車、徒歩約10分
市バス「下鴨神社前」下車、徒歩約5分

いかがでしたか?
出稼ぎで京都に訪れた際は、「河合神社」で美人祈願してみてはいかがでしょうか♪

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事