世界が認めた絶景!藤の花の名所「河内藤園」

世界が認めた絶景!藤の花の名所「河内藤園」

世界が絶賛する河内藤園

「河内藤園(かわちふじえん)」は福岡県北九州市にある藤の名所。敷地面積約3000坪と日本でも有数の広さを誇ります。河内藤園は山間部に位置する私営の藤園で宣伝をいっさい行っていないのですが、その美しさがTwitterやFacebookなどのSNSで拡散され話題になり、「実在する世界の美しい場所10」「日本の最も美しい場所31選」にも選出されるほど、世界からもその美しさを絶賛されています。

花の見ごろ時期

河内藤園の開園時期は、藤の花が見頃の4月中旬から5月中旬、紅葉が見頃の11月中旬から12月初旬のみとなっており、開花の旬な時期を堪能することが出来ます。藤の花の見頃の期間は1週間から10日ほど。22種、約100万本の藤の花が咲き乱れ見る者を圧倒します。そして紅葉が見頃の11月中旬から12月初旬は、約700本ものカエデやモミジが色づき、紅葉が見頃を迎えます。

見どころ

河内藤園の一番の見どころは、「藤の花のトンネル」。トンネルは80mと110mの2種類あり、満開の時期には、紅、赤紫、青紫、紅、白など、様々な色彩の藤の花が咲き競い、その美しいコントラストに圧倒されます。水彩画のようなグラデーションで彩られる藤の花のトンネルは、目にすると入り口から先に進めなくなってしまうほどだそう。そしてもうひとつの見どころは、トンネルを登り切った先に広がる巨大な「藤棚」。藤棚で覆われた約1000坪の広場は圧巻です!満開時の藤の房は目前まで垂れ下がり、背の高い方は花をかき分けなければいけないほど。広大な藤棚の下でゆっくりした贅沢な時間を過ごせます。

アクセス

最後に、河内藤園へのアクセスをご紹介します。
河内藤園は山間部にあるため、公共の交通機関では行きにくいです。そのため、自家用車やレンタカーの利用がオススメ!道が狭く、渋滞が発生しやすい場所なのでお気をつけください。

<基本情報>
名称:河内藤園
住所:〒805-0045 北九州市八幡東区河内2-2-46
電話:093-652-0334 
入園料:500円~1,500円(開花状況で変動)※要前売り券
高校生以下無料
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:無料駐車場200台完備
アクセス:【電車】JR八幡駅から約20分【車】北九州都市高速大谷または山路出口より約20分

いかがでしたか?
出稼ぎで福岡県に訪れた際は、日本で最も美しい藤棚トンネルと大藤棚を是非ご覧ください♪

【福岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福岡県のオススメ記事