もつ鍋でスタミナをつけよう!

もつ鍋でスタミナをつけよう!

▼もつ鍋と博多

福岡・博多ではもつ鍋がとても有名で、博多ラーメンや水炊きと同じく、博多に出稼ぎに来たら食べておきたい!と思いますよね。
福岡でのもつ鍋を取り扱う店舗はとても多く、右を見ても左を見ても、とは言いませんが、探しまわってようやく見つかるなんてことはなく、少し歩けばもつ鍋の店がある…とは言ってもいいでしょう。

▼博多でのもつ鍋スタイル

福岡・博多でのもつ鍋の歴史は第二次世界大戦後からはじまります。原点となったのはもつ肉とニラをアルミ鍋で醤油味に炊いたもので、1960年代にはすき焼き風に食べられていました。ホルモン鍋という別名でも呼ばれます。
近年ではそのスタイルより、鰹や昆布だしを醤油や味噌で味をつけ、その中にもつとニラやキャベツ、もつ肉特有のくさみを消す為のニンニクや唐辛子などを入れ、煮込んで食べるというスタイルが人気になっています。

▼3店のもつ鍋有名店

そんなもつ鍋ですが、食べた事があるという人も食べた事がないという人も、どうせ食べるなら有名店で食べたいという人が多いと思います。
福岡で一番有名な、予約必須である日本一のもつ鍋とも言われている「やま中」。福岡のもつ鍋と検索すれば1番最初に出てくるうえに、誰もが行きたいと思う場所です。シンプルでありながらも忘れられない味になると定評があり、とても魅力的です。
そしてやま中にも負けていないほどの高い人気を誇るお「おおいし」。味噌味の牛もつ鍋が大人気で、値段もやま中より安くなっています。おおいしは1つ目で紹介したやま中から暖簾分けしたお店なので、高い評価とその中毒性は引き継がれていることも納得できますね。
そして最後に「幸」。この店ではもつ鍋の美味しさはもちろん、サイドメニューがとても美味しく、もつ鍋の美味しさの満足感だけでなく、更なる満足感を抱くことができると評判です。特に肉の刺身であるサガリ刺しはとても人気の品で、頼む人がすごく多いと耳にしました。

他にも女性に好まれるコラーゲンもつ鍋があったり、お肌にいいと言われている豆乳もつ鍋など、様々な味のもつ鍋があるので、自分が望む食材や味でもつ鍋を探してみるのも良いかと思います。シメは博多ですし、ちゃんぽんで決めるのが良いですね。
福岡に出稼ぎへ出たら、上記のオススメのお店やその他目的別のお店など、自分の好きなもつ鍋を食べてみてください!

【福岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福岡県のオススメ記事