縁結びの仕掛けがいっぱい!ご縁電車・しまねっこ号

縁結びの仕掛けがいっぱい!ご縁電車・しまねっこ号

ご縁電車・しまねっこ号

島根県松江市と出雲市にまたがる湖・宍道湖(しんじこ)の北側を走るローカル私鉄「一畑(いちばた)電車」。
松江城と出雲大社を結ぶ観光にとても便利な電車で、中井貴一主演の映画「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台にもなった有名な電車です。
そんな一畑電車の車両の一つに、「ご縁電車・しまねっこ号」があります。島根県の観光マスコットキャラクターの「しまねっこ」をあしらった縁結びをイメージさせるピンク色のかわいい電車です。外観だけでなく、車内にもご縁にちなんだいろいろな仕掛けが施されており、沿線には縁結びの神様・出雲大社や国宝となった松江城、フォーゲルパークの幸せの椅子や心の目を開く一畑薬師、雲州平田の縁結び神社などパワースポットやご縁スポットがたくさんあります。
また、一畑電車には車掌の仕事もかねたガイドさんが乗っています。停車アナウンスだけでなく、観光名所や由来などを車内放送でガイドしてくれるので乗るだけで観光気分を楽しめます♪

縁結びの仕掛けがいっぱい

しまねっこ号の車内には、ご縁にちなんだ面白い仕掛けが沢山あります。まずはじめに、座席にちょこんと座っている「しまねっこ」。ご縁という文字を持っていて一緒に写真を撮って楽しめます。そして2つめは、「ハートのつり革」!1両に1つしかないハートのつり革は、色もここだけピンク色なんです。3つめは、「ご縁四十五箇条」が書かれたつり革。『すべての「はじめまして」に笑顔で出会う』など、ご縁を深めるための言葉が描かれています。そして最後は、床に書かれている「ご縁あみだくじ」。自分が座っているところから辿ってみて、どんな人が座っているのかチェックしてみてください。良縁を願う男女がここで、運命的な出会いが出来る・・かもしれません。

隠れしまねっこを探せ!

可愛らしいピンクの電車の中には「隠れしまねっこ」が8か所あります。電車の床やシート、天井やつり革など様々な場所に隠れているので、どこにあるかは実際に乗って見つけてみてくださいね!

ご縁バス「しまねっこ号」

実は、一畑電車が運行している定期観光バスも、出雲から松江の人気観光スポットを巡る「ご縁バスしまねっこ号」が運行しています。出雲大社や八重垣神社、松江城などを巡り宍道湖も周るので、島根のことを深く知りたいという人にはオススメです。

いかがでしたか?
出稼ぎで島根県に訪れた際は、ご縁電車「しまねっこ」に乗って、素敵なご縁を探しに出かけてみてはいかがでしょうか♪

【島根県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

島根県のオススメ記事