かわいいムーミン達に出会える!菜の花色の「ムーミン列車」

かわいいムーミン達に出会える!菜の花色の「ムーミン列車」

いすみ鉄道「ムーミン列車」

千葉の房総半島にあるいすみ鉄道の「ムーミン列車」をご存じでしょうか?
「ムーミン列車」とは、菜の花をイメージした黄色い車体にムーミンのキャラクターがペイントされた1両編成のローカル列車。JR外房線大原駅から綺麗な田園風景を通り小湊鉄道とつながる上総中野駅まで全14駅を走っています。車窓から眺める渓谷や田園風景はまるでムーミン谷!さらに、田園風景の所々でもムーミンたちに出会うことが出来ます♪

車内にもムーミンがいっぱい!

車内ももちろんムーミンだらけ!いたるところにムーミンのイラストがあります。車内の窓もカッティングシートで可愛くデコレーションしてあり、車両の後ろにはスタンプラリーも設置してあります。また、ムーミン列車は全部で6両あってそれぞれメインとなるキャラクターが違うので、どのキャラクターの車両がくるのかも楽しみのひとつです。

オススメの時期

ムーミン列車に乗るオススメの時期は、菜の花や桜が咲く3月中旬~4月中旬!全線26.8キロのうちなんと半分以上の約15キロが開花するので、ほぼ全線にわたり美しい光景を見ることが出来ます。黄色と薄桃色のコントラストは絶景!特に、東総元駅(ひがしふさもとえき)手前のカーブ両側の桜並木が美しいと言われています。

おすすめ観光スポット

いすみ鉄道の沿線は有名な観光スポットがいっぱいあります。そのため、ムーミン列車に乗る際は、何回でも乗り降りできる1日フリー乗車券を購入して、途中下車の旅を楽しむのもオススメ。ただし、いすみ鉄道は1時間に1本しか運行していないので、事前にHPで時刻をチェックしておきましょう♪

◆大多喜(下車:大多喜駅)
大多喜は「房総の小江戸」と呼ばれる城下町で、徒歩圏内に江戸時代や明治時代の古い建物が点在しているので、江戸の風情を満喫出来ます。また、大多喜駅から徒歩約15分の場所にある大多喜城は千葉県立中央博物館となっているので、歴史好きな方は是非立ち寄ってみてください。

◆養老渓谷(下車:上総中野駅)
上総中野駅からバスで15分のところにある「養老渓谷」。春には新緑、秋には紅葉と四季折々の素晴らしい景観が魅力的な渓谷で、有名な粟又の滝などを巡るハイキングコースは老若男女に人気があります。


<基本情報>
名称:いずみ鉄道(ムーミン列車)
区間:大原駅〜上総中野駅(所要時間:約50分)
運賃:(大人)180円~720円
1日フリー乗車券:(大人)1,000円(小人)500円


いかがでしたか?
出稼ぎで千葉県に訪れた際は、とってもメルヘンな「ムーミン列車」に乗って癒されてみてはいかがでしょうか♪

【千葉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

千葉県のオススメ記事