イケメンすぎるゴリラ・シャバーニ君が大人気!東山動植物園

イケメンすぎるゴリラ・シャバーニ君が大人気!東山動植物園

約60ヘクタールを超える広大な園内「東山動植物園」

愛知県名古屋市にある「東山動植物園」は、動物園・植物園・東山スカイタワー・さらに遊園地が併設されているテーマパーク。約60ヘクタールを超える広大な園内は、とても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。

シャバーニ君が大人気!「東山動物園」

「東山動物園」は、大きなゾウから小さなメダカまで約500種もの動物がいる国内の動物園で一番展示数が多い市営動物園です。コアラ、ゴリラ、キリン、ライオン、ペンギン、ホッキョクグマ、オオカミなどの人気動物もたくさん!カンガルーを至近距離で見られる「カンガルー広場」、ライオンをガラス越しに見られる「ワ~オチューブ」など、動物本来の生態が観察できるユニークな展示もあります。そして、最近ではイケメンすぎるゴリラ、シャバーニ君が大人気!!アイドル並みの人気を誇り、写真集まで発売しています。彼だけを目当てに動物園に訪れる方も多いんだとか(笑)。

約7,000種類もの植物展示

「植物園」には、100種1000本の桜が集まる桜の回廊や国指定重要文化財の温室、世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した「合掌造りの家」などがあり、約7000種もの植物を展示しています。植物園内は自然林を生かした展示になっており、万葉集に出てくる植物を植え歌を添えた「万葉の散歩道」や、森林浴に最適な「東海の森散策路」などテーマに沿った散策コースを楽しむことが出来ます。

16種類のアトラクションがある遊園地

「遊園地」には、観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターなど、16種類のアトラクションがあります。アトラクションは別途有料ですが、ほとんどの乗り物が200円で楽しむことが出来ます。回数券も販売していますので、たくさん乗りたい場合は回数券がお得!一番人気のアトラクションは、「スロープシューター」。約30メートルの高さから約400mの坂道を滑走するボブスレーのような乗り物で、50年経った今でも人気ランキング第1位に輝いています。

名古屋を一望できる絶景スポット

東山公園内にある「東山スカイタワー」は、名古屋市制100周年を記念して、1989年に建てられた展望タワーです。約80mの丘の上にあるため見晴らし抜群!!「夜景100選」にも認定された、国内有数の夜景スポットです。
スカイタワー内には、最上階のスカイレストランやはちみつ専門店、さらにパワースポットなどもありますよ♪

恋人の聖地にも認定!

東山動植物園と東山スカイタワーは、カップルに人気のデートスポット。 実は、東山動植物園と東山スカイタワーは、2015年に「恋人の聖地」に認定されているんです。恋人の聖地関連スポットは、幸せの鐘、ガーデンテラス東山、つながロード、ひがしやまパレット上池。恋人の聖地選定プレートは、美しい風景や夜景を360度見渡せる市内有数の展望台「恋の羅針盤」です。恋の羅針盤の周りに二人の願いをこめたハートのストラップを付けると、恋人の聖地で永遠の愛を誓うことが出来ます。

<基本情報>
名称:東山動植物園
所在地〒464-0804
動植物園:名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス:地下鉄「名古屋」駅から、「栄」駅で東山線に乗り換え、
地下鉄「東山公園」駅下車(3番出口)徒歩3分
営業時間:9:00~16:50(入園は16:30まで)


いかがでしたか?
東山動植物園は桜と紅葉の名所でもあるので、春なら桜、秋なら紅葉のライトアップや秋祭りを目的に訪れるのも良いのではないでしょうか♪

【愛知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛知県のオススメ記事