日本一のヤッホーポイント!「グリーンパーク椿山」

日本一のヤッホーポイント!「グリーンパーク椿山」

日本一のヤッホーポイント

山登りをした際、頂上で「ヤッホー!」と叫ぶと、「ヤッホー!」と山彦が返ってきた経験はありませんか?
なんと和歌山県中部に位置する日高郡日高川町には、日本一山彦が返ってくる「ヤッホーポイント」と言われている場所が存在します。ヤッホー!と叫ぶと対岸から綺麗な山彦が返ってくると口コミで話題になり、様々なメディアでも紹介されているスポットです。

全長200mの絶景ブリッジ

対岸にある駐車場から日本一のヤッホーポイントへ辿り着くには、椿山ダムの湖畔の吊り橋「椿山レイクブリッジ」を渡らなくてはいけません。全長200メートルの吊り橋は、迫力満点!歩道部は両サイドがグレーチングになっていて足元が丸見えなので、ヒヤヒヤ・ドキドキ体験が出来ます。吊り橋を渡り階段を上ると、湖畔の素晴らしい景色が一望できますよ♪

計4カ所のヤッホーポイント

ヤッホーポイントでは計4カ所でやまびこを楽しむことができます。(1つだけとても離れた場所にあります)この4カ所のヤッホーポイントは、和歌山県和歌山市在住のやまびこ研究家・ヤッホーおじさんが監修・推薦しているそう。
4カ所のヤッホーポイントには、まるでもう一人の自分が叫び返しているのではないかと思う程クリアに聞こえるスポットや、一声で何回も返ってくるスポットなど違いがあるので、是非いろんな場所で試してみましょう。
また、4カ所の中で一番きれいな山彦が返ってくる場所は、展望台の頂上ではなく、展望台から階段を下りた所にあるヤッホーポイントだそうですよ!ヤッホーポイントには地面にペイントされている部分があるので、そこに立って思いっきりヤッホーと叫んでみてくださいね!

綺麗に返ってくるコツ

山彦とは山の反射によって生まれるもの。「ヤッホー」と叫んだ声が、向かいの山の斜面に反射して返ってくる声が山彦の正体です。ヤッホーポイントから叫んだ声が対岸から跳ね返ってくるまでは約2秒間。そのため、山彦に声が追いつかれないよう2秒間叫ぶのがコツだそうです。
慣れてタイミングがつかめてきたら「森のくまさん」や「カエルの歌」などを輪唱してみるのも楽しいですよ♪

アクセス

最後に、グリーンパーク椿山へのアクセスをご紹介します。

【公共交通機関】
御坊駅からバスで60分 → 椿山ダムから徒歩で10分
糸次山市駅からバスで105分 → 美山温泉から徒歩で5分
【車】
湯浅御坊道路 川辺ICから車で約30分/湯浅御坊道路 有田ICから車で約45分

<基本情報>
名称:グリーンパーク椿山
住所:〒644-1231 和歌山県日高郡日高川町大字初湯川1874 


いかがでしたか?
出稼ぎでストレスの溜まった日には、日本一のヤッホースポットで思いっきり叫んでみてはいかがでしょうか♪

【和歌山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

和歌山県のオススメ記事