鳥取のご当地グルメ

鳥取のご当地グルメ

鳥取のご当地グルメ

北は日本海、南は中国山地に接している自然の多い鳥取県。そのため、美味しいグルメも豊富なんです!
特に海産物が有名で、冬にはオスのズワイガニや松葉ガニ、夏には白イカや岩ガキ、秋から春にかけてはハタハタといった海産物を味わうことができます。今回は、そんな魅力たっぷりな鳥取県のご当地グルメをご紹介♪

◆鳥取牛骨ラーメン
鳥取のご当地グルメといえば、「鳥取牛骨ラーメン」
全国的にも珍しい牛骨スープを使ったラーメンは約半世紀の歴史を持ち、現在も受け継がれています。麺は中太のちぢれ麺で、丁寧に煮込まれたスープは、牛独特の香ばしい香り。さっぱりとした味わいなので、あっさり飲み干せます。お店によってサッパリ味・こってり味と全く違うので、好みの味を見つけましょう。

◆ばばあ鍋
ちょっと変わったネーミングの「ばばあ鍋」。
ばばあとは、冬の珍味で、松葉ガニ漁の網に一緒に入ってくる深海魚のこと。鳥取県の東部地方に伝わる郷土料理です。皮にたくさんのコラーゲンが含まれているので、美容やアンチエイジングにぴったり!淡白な味で食べやすい鍋です。

◆鳥取カレー
鳥取は全国有数のカレーの消費地。そのため鳥取には様々なご当地カレーがあり、鬼太郎カレーやあごかつカレー、二十世紀梨カレーなど、魚介や鳥取産の野菜を使って作った美味しいカレーがたくさんあります。

◆ホルモン焼きそば
鳥取のご当地焼きそばといえば、ホルモン焼きそば(通称ホルそば)。鳥取県では50年以上前から愛されている、ご当地焼きそばです。お店ごとに具や味にこだわりがあるので、食べ比べても楽しい鳥取のソウルフードです。

◆大山おこわ
大山おこわは、大山の名物料理。駅弁になる程の人気で、地元の餅米、竹の子、ゴボウ、鶏肉を使った濃厚な味わいが特徴です。大山山麓の、大地の恵みがたっぷり入っていますよ!

◆豆腐ちくわ
豆腐ちくわは、鳥取県東部で食べられているご当地グルメ。スケトウダラなどの白身魚と木綿豆腐を混ぜ合わせ、筒状、いわゆる一般的なちくわの形状にして蒸したものです。味わいは豆腐に近くさっぱりしつつ、でも魚介感もあるという摩訶不思議な食品。

番外編!「白バラコーヒー」

鳥取の大山乳業が販売している「白バラコーヒー」は、ネットでも「伝説のコーヒー」「幻のコーヒー」と言われているほどの人気ドリンク。近畿地方や中部地区など西日本では販売されているのでご存じの方もいるのではないでしょうか。
まろやかで深みがあり、濃さもちょうどいいので、是非鳥取に訪れた際は飲んでみてください!!



いかがでしたか?

他にも、松葉がに、鳥取バーガー、柿の葉寿司、かに汁、あごのやき、華貴婦人、いもぼた、ののこ飯など鳥取県のご当地、B級グルメはたくさんあります。
出稼ぎで鳥取県に訪れた際は、是非鳥取のおいしいグルメを堪能してくださいね♪

【鳥取県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

鳥取県のオススメ記事