コナン愛用のスケボーにも乗れる!?「青山剛昌ふるさと館」

コナン愛用のスケボーにも乗れる!?「青山剛昌ふるさと館」

コナンに会えるまち「北栄街」

人気アニメ「名探偵コナン」の作者、青山剛昌先生の出身地である鳥取県東伯郡北栄町に「青山剛昌ふるさと館」があるのをご存じでしょうか?

2007年に道の駅大栄の隣、東伯郡北栄町に建てられ、「青山剛昌ふるさと館」からJRの由良駅までの1.4kmがコナン通りとなっています。コナンの銅像、モニュメント、マンホール、レリーフもあり、北栄町は「コナンに会えるまち」と言われています。出雲・米子~鳥取間で乗れるコナン列車もありますよ!館内には青山先生の少年時代の思い出の品や複製原画が展示されており、トリックに挑戦したり、コナン愛用のスケボーや蝶ネクタイ型変声機などの発明品で遊んだりとコナンの世界をたっぷり楽しむことができます。 入口には阿笠博士の愛車「ビートル」がありますよ♪

青山先生の仕事場を再現した部屋

青山先生の仕事場を再現した仕事部屋もあり、マンガ製作のプロセスや創作の秘密をインタビュー映像を交えながら紹介するコーナーもあります。もちろん「名探偵コナン」の作品だけでなく、「YAIBA」や「まじっく快斗」などの作品も展示されていますよ!他にも映画の紹介がズラッと展示してあるコーナー、原画作品、青山先生が影響を受けた世界の推理小説家のコーナー、世界各地で出版されているの単行本の展示などがあります。

目指せ!「ふるさと館マイスター」

指令書に書かれた青山作品にまつわる問題に挑戦して、全問クリアすると「マイスター認定証」がもらえます。初級→中級→上級→プレミアムの順に挑戦でき、初級は館内を一通り見て回れば答えが分かる問題になっています。中級以降は、前回のマイスターカードを忘れないでくださいね。(料金無料)

コナン愛用のグッズ体験

阿笠博士の発明品コーナーには、コナン愛用の「ターボエンジン付スケートボード」や「蝶ネクタイ型変声機」を体験することができます。ダイヤルを回して「バーロー!」と叫んだり、コナンのスケボーに乗って北栄町のコナンロードを擬似体験出来ます。ボタンを踏むとスピードアップしますよ♪

コナン探偵社

お土産ショップも併設されており、鳥取県限定で販売しているオリジナルグッズやお菓子、映画関連グッズ、アニメ関連グッズなど、バラエティー豊かなグッズがあります。お土産の他にも、コナンと一緒に写れるプリクラや自分の名前を刻印できる記念メダルも作れますよ!
また、コナン大橋のたもとにあるアニメ・マンガグッズ専門店「ベイカーストリート」では、名探偵コナンをはじめ、人気のアニメ、マンガグッズが盛りだくさん!お気に入りグッズをゲットしてくださいね。

コナン通りでコナンに会える!

青山剛昌ふるさと館が隣接する道の駅「大栄」からJR由良駅までの1.4㎞がコナン通りには、全部で12体のコナンブロンズ像が立ち並びます。
石製モニュメントは全部で30基!お気に入りのモニュメントをバックに記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?ちなみに全ブロンズ像の場所は「コナン探偵社」のホームページで確認できます。

<詳細>
名称:青山剛昌ふるさと館
住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414 道の駅「大栄」隣接
アクセス:JR由良駅(コナン駅)から徒歩約20分またはタクシーで5分
営業時間:9:30~17:30
定休日: 年中無休
電話番号:0858-37-5389
料金:大人700円/中学生、高校生500円/小学生300円/小学生未満無料
    ※公式サイトに入館料特別優待券(100円引)あり
公式サイトURL: http://www.gamf.jp/

いかがでしたか?ちなみに誕生日に訪れると入館無料で、バースデー缶バッチも貰えます。
鳥取に出稼ぎで訪れた際は、是非立ち寄ってみてくださいね♪

【鳥取県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

鳥取県のオススメ記事