恋愛のパワースポット・鳥取の無人駅「恋山形駅」

恋愛のパワースポット・鳥取の無人駅「恋山形駅」

恋が叶う駅

鳥取県にある1日2人しか来ない小さな無人駅、恋山形駅(こいやまがたえき)をご存じでしょうか?
恋山形駅は、鳥取県八頭郡智頭町大内にある、智頭急行智頭線の駅。智頭急行は、兵庫県、岡山県、鳥取県にまたがる路線です。(鳥取県の智頭駅~兵庫県の上郡駅) 当初「因幡山形」という駅名となる予定でしたが、「人を呼ぶ来い」という意味と掛けて住民の強い希望により「恋山形」駅となりました。

恋駅プロジェクト

駅名に「恋」がつく駅は、JR北海道の母恋駅、三陸鉄道の恋し浜駅、西部鉄道の恋ケ窪、そして智頭急行の恋山形駅の4つあります。この全国に4つしかない恋のつく駅をもつ各々の鉄道会社が連携した恋がテーマのプロジェクト、「恋駅プロジェクト」が始動しており、恋愛のパワースポットとして有名になっています。
中でも恋山形駅は、「恋駅プロジェクト」を機に駅舎をピンクに塗り替えリニューアルオープン!駅名看板までハート型で恋が叶う駅として話題になり、出会いが欲しい方や、カップルなどが訪れています。

智頭急行車掌「宮本えりお」

恋山形駅は無人駅なので駅員はいません。しかし、車掌さんとして萌えキャラ風な「宮本えりお」という可愛らしいキャラクターの絵が飾られています。等身大なのでこの可愛らしい女の子と一緒に写真を撮る人も多いそう!ぜひ訪れた際には記念撮影してみてください。

カップル用記念撮影スポット

カップルにピッタリな記念撮影スポットもあります。後ろには大きなハート形が写るような設計になっており、足元にはハート型の印があるのでどこに立てばよいかわかります。もしもハート印の上に立って距離がちょっと遠いと感じたなら、そのカップルのラブラブ度合いで距離を縮めてください♪

絵馬にお願い事を書きましょう

「恋が叶う駅」と言われていることもあり、絵馬を書くことができるスペースも設置されています。ここには恋愛に関するお願い事を書いたり、他にもお守りなども売られているので、ぜひ祈願してみてください。ハート型の絵馬は智頭急行のオンラインショップ(400円)で購入できます。また、中央にある恋モニュメントにハート型の絵馬を入れる穴(ハート型)があいているので、埋め込んで記念撮影も出来ます。カップルで来て、「末永く一緒にいられますように」とお願い事をすれば、ずっと一緒にいられるかもしれませんね!

休憩スポット・こだぬき亭

周りにはお店などがない「恋山形駅」ですが、少し車で行くと手打ちで作られるうどんを堪能することができる「こだぬき亭」があります。こちらは「恋山形駅」から車で10分、電車で6分の「智頭駅」の周辺にあるので、アクセスもしやすいかと思います。奥座席もあるのでゆったりとした時間を過ごせますよ♪

<詳細>
名称:恋山形駅
住所:鳥取県八頭郡智頭町大内地内
アクセス:智頭駅から車で約10分
電話番号: 0858-75-6600 (智頭急行株式会社)
公式サイトURL:http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/syaryou_eki/eki/koiyamagata/

【鳥取県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

鳥取県のオススメ記事