島根育ちのぶどうから生まれたワインを存分に楽しめる「島根ワイナリー」

島根育ちのぶどうから生まれたワインを存分に楽しめる「島根ワイナリー」

レストランも充実のワインのテーマパーク

「島根ワイナリー」は、ワインの製造工程を見学でき、数種類のワインの試飲も楽しめる大型レジャー施設です。
構内には99基のタンクを持つ製造施設のほかに、試飲即売館、しまね和牛と島根ワインをともに味わえるバーベキューレストランや、その他ランチやディナー、軽食を楽しめる施設もあります。
芝生広場や噴水も備えた庭園の景色も心地よい広大な敷地で、ワインを存分に楽しむ一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

醸造から瓶詰めラインまで見学できる醸造館

ワイン醸造館では、収穫したぶどうを加工・醸造しワインが完成するまでを行う工場内を、無料で見学することができます。
ぶどうを加工したあとは、発酵させて、圧搾したあと再び発酵させます。オリ引きして濁りを取ったワインは、貯蔵庫で熟成されます。その後、冷却、ろ過の過程を経て、瓶詰めされます。瓶詰めしたワインは瓶に入った状態で再び熟成させてから完成品として出荷されます。
島根ワイナリーでは、最新の機械設備を使って仕込み作業や瓶詰め作業を行っています。見学コースでは、それら最新機器がワインを製造していく流れを見ることができます。

種類豊富な試飲コーナー

「試飲即売館バッカス」では、無料で約10種類の島根ワインを試飲できるほか、一杯200円〜300円の格安価格でスパークリングワインなど約20種類ほど試飲できます。子どもやアルコールの飲めない人も、高品質のぶどうから作った100%ぶどうジュースが味わえます。
また、お土産コーナーには島根ワインの即売以外にも、島根の特産品を多数取り揃えています。島根ワインを原料にしたワインビネガー「島根ワインのお酢」シリーズが人気です。ブドウ果汁やレーズンを使ったお菓子はもちろん、宍道湖のしじみや出雲名物あご野焼など、さまざまな島根の名物が手に入ります。

最高級しまね和牛とともにワインを堪能

「バーベキューハウス シャトー弥山」では、神戸牛や松阪牛に並ぶといわれる高品質のしまね和牛をテーブル備え付けの網の上でジュージュー焼いてその場で食べられます。もちろん島根ワインも注文可。
ランチには島根和牛がリーズナブルな価格で味わえる定食セットもあります。コースや単品では、島根和牛のリブロースやサーロイン、ホルモンのほか、国産豚肉や牛タン、魚介セットも取り揃えています。
また、屋外の販売コーナー「ユヌ・ベルジュ」では、巨峰ソフトクリームやワインソフトクリーム、デラウェアソフトクリームなどの、島根ワイナリーならではのソフトを味わえます。また、出雲名物のそばにちなんだそばソフトクリームも販売。さまざまなご当地ソフトを楽しめます。

【島根県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

島根県のオススメ記事