島根のお土産でおすすめはコレ!スイーツからお酒まで

島根のお土産でおすすめはコレ!スイーツからお酒まで

島根は名物スイーツの宝庫

出雲大社で知られる島根県には、昔ながらの絶品和菓子から、和洋折衷の新しいスイーツまで、おすすめのお土産スイーツが揃っています。
求肥に緑色の寒梅粉をまぶした「若草」は、見た目にも美しくお茶菓子として喜ばれています。創業140年の老舗和菓子店「彩雲堂」で、一つ一つ手作りされています。
元禄時代から親しまれているお菓子「源氏巻」は、津和野の銘菓として有名です。餡をカステラのような記事で平らに包み、もっちりとした食感がくせになります。
ユーモラスなデザインが人気なのは、「どじょう掬いまんじゅう」。どじょう掬いの踊りで使われるひょっとこのお面を模した、可愛らしく楽しいデザインです。
また、近年人気が高まっているのが、パティスリー・キュイールの「縁結びマシュマロ」。縁結びの神様として知られる出雲大社にちなんで作られました。淡い色の紅白の四角いマシュマロがタイル状に並んだ包装も可愛く、とくに女性に人気です。
地元の人々からの支持もあついのは、「菓子工房みまつ」の生大福。とろけるような柔らかい大福生地の中に、いちご餡や抹茶餡と生クリームが入っている一品です。ちょっとツウなお土産として喜ばれること間違いなしでしょう。

ごはんやお酒のお供に

どこの家庭でも定番食の卵かけごはんは、ここ数年再注目されて専門店もできるほどの人気ですが、「卵かけごはん専用しょうゆ」も全国で注目されました。吉田ふるさと村の「おたまはん」は、島根県奥出雲町で作られた木桶で熟成させたしょうゆを使い、関東風と関西風、二種類の卵かけごはんに合った味付けがされています。
ネーミングのインパクト大なのは、「雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください!!」。命名はなんとテリー伊藤さんだそうです。岩のりとじゃこ、雲南市名物の山椒を合わせた佃煮は、甘辛い風味に山椒のスパイシーな香りが効いて、ごはんが進みます。
出雲の名物として「あご野焼き」も有名です。トビウオのすり身を使い野外で焼かれた練り物で、お酒のおつまみに最適です。
さらに、島根はおいしいワインの産地でもあります。島根ワイナリーではワイン醸造館の見学や試飲ができます。

御守りやゆるキャラグッズも

食べ物以外では、やはり出雲大社の縁結び関係の御守りグッズが人気が高いようです。スタンダードな御守りのほかに、勾玉の御守りをストラップやアクセサリーにしたグッズも近しい人へのプレゼントにぴったりです。ペアで身につける御守りを自分用と恋人用に買うのもいいですね。
島根のゆるキャラ「しまねっこ」グッズも人気です。「しまねっこ」はゆるキャラグランプリでも5年連続トップ10入りしています。根付やマスコットをはじめ、さまざまな雑貨や日用品のしまねっこグッズが販売されています。
キャラクターといえば、近年「しまねっこ」に届く勢いの島根キャラクターが、「吉田くん」。アニメ『秘密結社鷹の爪』に登場するキャラクターで、島根出身ながら島根県の知名度の低さを自虐する様子が島根県民に大ウケ。今では島根県のあちこちのお土産屋さんに吉田くんグッズが展開されています。

【島根県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

島根県のオススメ記事