本当に触って座れるアート!?「埼玉県立近代美術館」

本当に触って座れるアート!?「埼玉県立近代美術館」

緑の中にたたずむモダンアートな白い建物

北浦和公園内にある埼玉県立近代美術館は、モダンアートの美術館というだけあって、建物もモダンでユニーク。公園の木々の間に突如現れる白い格子状の外観はインパクトがあります。
モネ、シャガール、ピカソなどの巨匠の作品から、日本画、油彩画、写真や彫刻なども含めた現代アートの多彩なコレクションを所蔵・展示しています。
また、埼玉県立近代美術館は、豊富な椅子のコレクションを持つ「椅子の美術館」としても有名です。

いろいろなデザインの椅子に座ってみよう

開館当初から、近現代のユニークで優れたデザインの椅子をコレクションしてきた埼玉県立近代美術館。常に数十種類の椅子が、館内のあちこちに展示されています。
展示されている椅子は、実際に座ることができます。人が座った時にどんなデザインになるのか、手触りや機能性も含めて楽しむのが、生活用品である椅子のデザインの楽しみ方なんですね。
所蔵品の中でその時展示されている椅子は、美術館サイトの中で「今日座れる椅子」として紹介されています。
さまざまな通路やロビー、展示室、また屋外にも設置展示されているので、椅子を探して館内のあちこちを探索してみるのも、この美術館のひとつの楽しみ方ですね。

公園内にもアートがいっぱい

美術館が建つ北浦和公園は、日本庭園や子どもが遊べるアスレチックもある、自然豊かな憩いの場。彫刻広場もあり、園内のあちらこちらに、彫刻や大小の立体作品など、アートが姿を覗かせています。
公園の自然や風景に溶け込む立体作品たちは、まるでそこで共存している生き物のような不思議な存在感。子どもの遊び場や写真撮影スポットとしても人気です。
北浦和公園のもう一つの人気スポットといえば、音楽噴水。1日に数回、決まった時間にクラシックやジャズの音楽に合わせて噴水がさまざまな動きや形を描き出します。夜間にはライトアップされることもあり、ロマンチックな風景は、ドラマの撮影現場としてもたびたび使用されています。

美術展を楽しんだ後は館内でイタリアン

美術館の1階にあるレストラン・ペペロネでは、本格イタリアンを味わうことができます。
ランチ時間帯には、パスタやキッシュなどの手軽なイタリアンのほかに、フォアグラのリゾットや鴨肉のソテーなどもランチセット価格で楽しめます。
企画展に合わせた限定メニューも用意していて、美術の世界にひたりながらの食事もおすすめです。
夏季は野外で「森のビアガーデン」も開催しています。
ディナーコンサートを開催することや、お客様の記念日に合わせた特別メニューを用意するもあり、おしゃれで落ち着いた森の中のくつろぎのレストランです。

【埼玉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

埼玉県のオススメ記事