摘み放題・食べ放題!山形のさくらんぼ狩りに行こう

摘み放題・食べ放題!山形のさくらんぼ狩りに行こう

どんどん食べられるさくらんぼ狩りはコスパ抜群

山形の名産品といえば、さくらんぼ。山形県は全国で約7割を占めるほどのさくらんぼ生産量を誇ります。
近年果物狩りの人気が復活して、各地の観光農園も盛り上がっていますが、さくらんぼ狩りも人気の高い果物狩りのひとつです。
果樹園の中で、木から直接採って食べられる楽しさと同時に、たくさん食べてもしつこくない爽やかな甘味でお腹を膨れさせず、カロリーも低いため、どんどん食べられるコストパフォーマンスの良さも魅力です。

さくらんぼ狩りができるのは6〜7月頃

さくらんぼの主な収穫時期は、6月上旬〜7月中旬頃。エリアや農園によって、5月から始まっていたり、7月初頭に終了してしまったりと、時期は微妙に異なるので、事前に確認しましょう。
予約が必要なところと、予約無しで当日行っても受け入れてくれるところがあるので、急に思い立って行きたい!という時は、当日受け入れ可能な農園を探しましょう。

どの農園を選ぶ?

山形には数え切れないくらいのさくらんぼ狩りができる農園があり、農園ごとに設定しているプランの違いや特徴があります。
まず、時間制限の違い。60分食べ放題や、基本30分で延長可、時間無制限というところもあります。
また、さくらんぼの種類も農園によって違います。佐藤錦、紅さやか、大将錦、香夏錦など多数の種類を用意している農園もあれば、佐藤錦一本で勝負しているというところ、オリジナルブランドを生産しているというところもあります。
そのほかにも、レストランを併設している農園、バリアフリー対応で車椅子でもさくらんぼ狩りが楽しめる農園、最高級品のさくらんぼを栽培している農園など、各農園さまざまなアピールポイントがあります。

さくらんぼ狩りの後は温泉も

エリアによっては、農園のすぐ近くに温泉地が開けている場所もあります。
日中さくらんぼ狩りを楽しんだ後は、温泉でゆっくり汗を流して日頃の疲れを癒やすのも良いですね。
山形には神経痛に効く湯や、疲労回復、健康増進に効果がある湯など、さまざまな効能の温泉があります。
さくらんぼは実は、低カロリーなうえにビタミンAやビタミンC、リン、カリウム、カルシウムなどの栄養素をバランス良く含む食品。
さくらんぼをたくさん食べて温泉にしっかり浸かれば、健康になって、心も体リフレッシュできそうですね。

【山形県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山形県のオススメ記事