かわいいペンギンたちに癒やされる下関市立しものせき水族館・海響館

かわいいペンギンたちに癒やされる下関市立しものせき水族館・海響館

下関の海を望む水族館

山口県下関市に来たならぜひおすすめなのが、関門海峡を目の前に望む、下関市立しものせき水族館・海響館。
日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」では、頭上の水槽を泳ぐペンギンたちの姿がまるで空を飛んでいるかのように眺められます。
地下1階から4階までの館内には、ペンギンのほかにもイルカやアシカ、アザラシなどが観られ、来観客からは意外にもフグの展示が人気です。

ペンギンと思い切り触れ合おう

海響館に来たらぜひ、体験型イベントに参加してみてください(冬季12月1日~2月28日休止)。ペンギンに実際に触れて餌やりなどを体験できる「ペンギンタッチ」や、ペンギンとの写真撮影、展示の中に足を踏み入れてペンギン調査を疑似体験できるツアーといった、貴重なイベントが数種類用意されています。
フンボルトペンギンの生息地の一つ・チリのアルガロボ島を再現した「フンボルトペンギン特別保護区」は、フンボルトペンギンの生息域外重要繁殖地として指定を受けている貴重な施設です。
最大水深6mのペンギンプールではジェンツーペンギン、キングペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギンの5種類を飼育し、飛ぶように泳ぐペンギンの姿が見られます。

100種類以上のフグの仲間

訪れた人の多くが、満足度の高い展示としてフグを挙げています。常時100種類以上のフグの仲間を展示している水族館は、世界でも他にありません。
フグとひとことに言ってもさまざまな色や形、大きさの魚がいます。カラフルな美しい模様の魚、不思議な形の魚、笑ってしまうような個性的な顔の魚……。あなたのお気に入りの一匹を見つけてみるのも楽しいのでは?

海の人気者が目白押し

そのほかにも、かわいいゴマフアザラシやスナメリも人気の生き物です。
アクトシアターではアシカとイルカのショーが楽しめます。
海中トンネルでは、イワシの群れが大挙して泳ぐ様子や、サメやエイの仲間など、水中のダイナミックな生き物の様子を楽しめます。

イルカの見えるレストラン

併設する「イルカの見えるレストラン」では、その名の通りイルカを眺めながらおしゃれな店内で料理を楽しめます。
水族館内からの来店はもちろんのこと、水族館に入場しなくてもレストランだけで入店できるようになっていて、結婚式の二次会や各種パーティーにも多く利用されています。
イタリアンを中心とした、海の幸をふんだんに使った料理は、ランチセットやブッフェ、アラカルトなどのスタイルから選ぶことができます。大きな窓状に店内の壁にはめ込まれたイルカ水槽と、南欧を思わせる明るい店内がよくマッチしていて、雰囲気抜群です。

【山口県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山口県のオススメ記事

『出稼ぎドットコム』公式モバイルサイト

お知らせ

NEWS一覧を見る 一覧を見る