地元民絶賛!山賊焼きが有名な「いろり山賊」

地元民絶賛!山賊焼きが有名な「いろり山賊」

幻想的なお祭り空間

山口県の岩国市にある「いろり山賊」は、山口・広島県民ならばだれもが知っている有名な飲食店です。
開店40年以上にもなり、週末になると行列必死!名物の山賊焼、山賊むすびや山賊うどん、地元山口ブランドの希少な皇牛(すめらぎぎゅう)など逸品料理が楽しめます。
山口県内に6店舗あり、山賊各支店の中で最大規模を誇るのが玖珂店。敷地内に「いろり山賊」「竈」「桃李庵」という3つの店舗を構えています。ド派手な幟りが掲げられた外観で、店舗というよりまるでお城のような造りや、敷地内には滝や神社、観音様やお地蔵様までまつられています。昔ながらのお菓子やおもちゃが売られている茶屋や、食事もこたつや囲炉裏などでいただけたりと、いつ来ても飽きない、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気も楽しめます。
夜にはお店全体が光に照らされ、さらに幻想的な雰囲気になり、流れてくる太鼓の音でお祭り気分になれます♪

看板メニュー「山賊焼き」

長~い串に刺された若鳥のももを炭火で焼き上げた「山賊焼」。山賊に来たら1人1つは頼む人気NO1メニューです。
敷地内の一角に設けられた焼き場では、次から次へと注文の入る山賊焼を従業員の方が慣れた手つきで焼いています。その光景を間近で見るだけで食欲はMAX!
焼き上げられた山賊焼は、その串刺しスタイルのまま、お皿に1つずつ盛られて出てきます。
外はパリっと、中はジューシーに焼き上げられたもも肉に、よく絡まった秘伝の甘辛醤油ダレがよく合います。お上品に食べるのではなく、ガブリと豪快にかぶりついて食べましょう!

爆弾おにぎりならぬ「山賊むすび」

山賊むすびは、一合以上の米に梅、シャケ、昆布を入れた巨大なおむすびです。その大きさは男性の握りこぶし以上!
むすび目のところから食べると綺麗に食べられ、一度で3度美味しいおむすびです♪

隠れた逸品!ここでしか食べられない「皇牛」

「皇牛(すめらぎぎゅう)」とは、山口のブランド牛で、専用の牧場で育てられた3歳未満の子供を産んでないメス限定の牛のこと。霜降りがよく入るのが特徴です。正統和牛でもある天然記念物の見島牛は100頭前後しかおらずあまり市場に出回ることがないそうです。やわらかく、ジューシーで甘い皇牛は七輪で焼く「いろり焼き」から、硯をイメージしたという瓦の上に乗って出てくるステーキまで好みにあわせて食べられます。

「いろり山賊」の味を再現したポテチ!

愛されすぎてポテトチップスまで販売された山賊焼き味!入荷待ちになるほどの人気だそうです。

秘密のケンミンSHOWなどテレビや雑誌などでも紹介され、さらに話題を呼んでいる「いろり山賊」
甘味だけの喫茶利用もOKで、テイクアウト用のお弁当も販売しているそうです!食べるだけでなく、演出から雰囲気まで行ってみないとわからない魅力がたくさんのいろり山賊に、出稼ぎの際訪れ見てはいかがでしょうか?


<詳細>
名称:いろり山賊
住所:〒742-0314 山口県岩国市玖珂町1380-1 
電話番号:0827-82-3115
営業:10時~翌5時(月曜のみLO23時)
定休日:年中無休
平均予算:¥1,000~¥1,999
交通アクセス:(1)山陽道玖珂ICよりR2経由、岩国方面へ5分

【山口県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山口県のオススメ記事

『出稼ぎドットコム』公式モバイルサイト

お知らせ

NEWS一覧を見る 一覧を見る