皮まで食べられる!人気沸騰中の夏みかん丸漬け

皮まで食べられる!人気沸騰中の夏みかん丸漬け

夏みかんを丸ごと使った山口県萩市の銘菓

山口県萩市を代表する果物と言えば、夏みかん。萩市には、その夏みかんを使ったスイーツなども多くありますが、その中でも夏みかんをまるごと使った伝統和菓子「夏みかん丸漬け」は秘密のケンミンSHOWなどテレビでも取り上げられており大人気!1つ1000円前後もする山口県の高級スイーツなんです。

「夏みかん丸漬け」とは、風味豊かな萩の夏みかんそのままをの自然な形をそのまま生かして、果肉を取り出し砂糖漬けにして羊羹を流し込む手間暇をかけた一品。全て手作業の為なんと出来上がりまで5日間もかかるそうです!

夏みかんの形を整えるためにカンナで表面を削る→ 夏みかんの下部に穴をあけて中身をくりぬく→水に1日漬けてアクを抜く→糖蜜の中に漬け込む→白羊羹を注入し1日置く→表面の白羊羹をそぎ落とし完成

皮を丸ごと砂糖漬けにしているので、栄養のある皮まで丸ごと食べられ、ビタミンCをたくさんとることができます。夏みかんにはビタミンA、B1、B2、C、クエン酸などが豊富に含まれているので女性は嬉しいですよね♪甘さ控えめの白羊羹が綺麗に詰められているためカットしてもとても綺麗なんです!

美味しい食べ方は?

お茶はもちろん、洋酒との相性も抜群!
夏は、冷やすと一段とおいしくなります♪

夏みかん菓子の元祖・光圀本店

その夏みかん菓子の元祖を謳うのが、萩市にある光圀本店です。
光圀本店は150年以上の歴史を持つ老舗。明治時代に夏みかん菓子の製造を始め、大正5年に夏みかん丸漬けを創製しました。皮をつける蜜は、大正5年の創製から継ぎ足し使っているそうで、エキスが混ざって独特の旨味を生み出しています。「夏みかん丸漬」は1日80個限定。現在は品薄のため、当面1人1個限りでの販売だそうです。

また、光圀から分家した長州屋光圀も150年以上の歴史ある老舗でこちらの夏みかん丸漬けも全て手作業。1週間かけて作るため、1日180個限定となっています。

現在では萩市のいろいろな菓子店に夏みかん丸漬けがあり、萩城屋本舗、すえます製菓、たけなかなどで販売されています。その共通点はやはり「夏みかんをまるごと使い、中身をくり抜き羊羹を入れ、皮ごと蜂蜜漬けにした甘さとほろ苦さのあるスイーツ」ということだそうです。

ネットでも購入可能

夏みかん丸漬けを販売しているお店は全国で山口県のみですが、公式サイトからネット通販できます!なお、三越のお中元商品で100個限定発売もされているそうですよ。


<光圀本店の詳細>
住所:〒758-0034萩市熊谷町41
電話番号:0838―22―0239
営業時間:9:00〜18:00
休日:不定休
駐車台数:普通車1台


「夏みかん丸漬け」は萩産の夏みかんのみを使用しているので期間限定!
萩に訪れた際は、是非味わってみてくださいね♪

【山口県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山口県のオススメ記事