幸せを呼ぶ?「四つ葉のクローバータクシー」

幸せを呼ぶ?「四つ葉のクローバータクシー」

幸せの四つ葉タクシー

京都にある「四つ葉のクローバータクシー」をご存じでしょうか?

京都には「ヤサカタクシー」という京都市を拠点とする三つ葉のクローバーがトレードマークのタクシーがあります。
タクシー総数約1400台のうち、たった4台だけ、天井灯が三つ葉でなく四つ葉のクローバーのタクシーが走っているんです!!そんな四つ葉のクローバータクシーは流し専門で、予約は不可。「就職が決まった」「結婚が決まった」「パチンコで儲かった」など、四つ葉に乗ると「ツイている」と口コミで評判になり、観光地では写真を撮ろうと周りに人だかりができるほど人気のタクシーです♪

始まったきっかけ

この四つ葉のクローバータクシーができたきっかけは、雨でぬれた葉っぱが天井灯にくっついて偶然四つ葉になったところ、そのタクシーに乗った乗客に幸運が舞い込んだため、四つ葉のタクシーを導入したそうです。

記念乗車証は大切に♪

四つ葉タクシーに乗ると、運転手から「おめでとうございます!」という挨拶のあと、乗車記念としてシール付の幸運の記念乗車証が貰えます。なんとオークションでは、この乗車証が2万円になっていたこともあるんだとか!乗車した際は、お守りがわりに是非大切に持っておきましょう。

四つ葉だけじゃない!三つ葉、二つ葉のクローバー

京都では四つ葉のクローバーのタクシーだけではなく、三つ葉のタクシー、通称「ラブ・クローバー」も走っています。通常のヤサカタクシーの天井灯は三つ葉は緑色ですが、三つ葉のクローバーのタクシーピンク色!このタクシーは毎年2月13、14日、バレンタインの期間限定タクシーで、、約1400台もの京都のタクシーの中ごく少数の女性ドライバーが約20台の三つ葉のクローバーのタクシーを運転してます。乗車記念には「アナタノ恋ガカナイマスヨウニ」と書かれた恋を応援するラブクローバーの乗車記念シールがもらえますよ♪
また、最近では四つ葉よりもさらにレアな二つ葉のクローバータクシー「双葉タクシー」もあります。葉っぱが2枚のマークで、ナンバープレートも28―28!全車両のうち、2台しかないという本当にレアなタクシーです。

四つ葉タクシーの乗る方法

四つ葉のクローバータクシーを捕まえるのに良いスポットは、繁華街や有名な観光地だそう!といっても必ずしもそこを通るとは限らないので、出会えたら奇跡です!
また、四つ葉タクシーは夜になると四つ葉が光り輝くのでとっても綺麗ですよ。


いかがでしたか?
出稼ぎで京都へ行った際は、ぜひタクシーのクローバーをじっくりと見てみて下さい。奇跡のクローバータクシーに出逢えるかもしれませんよ♪

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事