匠と一緒にアクセサリーを作れる!「カラコロ工房」

匠と一緒にアクセサリーを作れる!「カラコロ工房」

カラコロ工房

「カラコロ工房」は、城下町松江の中心地にある「匠」をテーマにした製造・販売一体型の工芸館。
パワーストーン、ビーズ、シルバーアクセサリー、和菓子などの体験工房の他、レストランや手打ちうどん、ベーカリーやジェラートなどの飲食店も充実しています。

建物は旧日本銀行

カラコロ工房は建物も内装もレトロで昔の空気を感じることができます。実はカラコロ工房の建物は、昭和13年に建てられた歴史的建造物「旧日本銀行松江支店」をリニューアルしたもの!当時のままの大柱、地下金庫室の大扉、シャンデリアや2階廻廊など、レトロな雰囲気たっぷりの建物です。
また、「カラコロ」という名前は、当時まだ木製だった大江橋を人々がカラコロカラコロと音を立てながら渡る風景に感銘を受けたというギリシャ人小説家・小泉八雲の文章から名づけらました。

ショップ・体験工房

◆オリジナルパワーストーンアクセサリー作り
パワーストーンを選んでオリジナルのアクセサリーをつくることができます。石のもつ効能から願いごとに合わせて組み合わせたり、誕生石や守護石を入れたり、好きな色をチョイスするなど、選び方はさまざま!石のレイアウトが決まれば、その場でアクセサリーに仕立ててもらえます。
◆彫金体験
彫金体験教室「guru2(グルグル)」では、シルバーリング、シルバーブレスレット、シルバーペンダントなどを作ることができます。予約なしで気軽に世界に一つだけのオリジナルリングを持ち帰ることができますよ。
◆和菓子作り体験
明治7年創業の老舗和菓子店「若草本舗・彩雲堂」では、職人さん手ほどきによる和菓子作り体験ができます。作るのは「きんとん」と「練りきり」を各1個づつ。体験料金は1050円で要予約です。
◆お香づくり
暮らしのギャラリー「なすの花」では、生活雑器・雑貨などの和小物を販売しています。地元陶芸家による手づくり器への絵付け、お香づくりなどユニークな体験メニューも人気で、お香づくりでは、2種類のカラーと10種類の香りの中から好きなものを選び、 混ぜ合わせた生地を型抜きして可愛いお香を作ることができます。
◆マリッジリング手づくり体験
1日1組の完全予約制ですが、リエイターがマンツーマンで指導してくれるマリッジリング手づくり体験もあります。お値段は¥126,000~(+税)。4~5時間で、なんとそのままお家に持ち帰ることができます

他にもガラス細工体験や勾玉造り体験などさまざまな体験工房があります♪

幸せのピンクポスト

カラコロ工房の広場に設置されているピンクのポストは幸運を招くポストとして注目されています。実際に手紙を送れるピンク色のポストは日本でここだけ!一緒に写真を撮ったり、このポストから手紙を出すともらった人に幸せがあると言われています。幸運の切手シートも効果がありますよ!また、ポストのすぐ近くにある願いの泉は、パワースポットとして多くの人が願いを込めて石を投げ入れています。

<詳細>
名称:カラコロ工房
住所:島根県松江市殿町43
アクセス:JR松江駅よりバス8分「京橋」下車松江城より徒歩7分
営業時間:[工房]9:30~18:30 
     [飲食]11:00~18:30
定休日: 年中無休 ただし12月30日~1月1日は休館
電話番号:0852-20-7000
料金:入場無料(体験料金は別途必要)
公式サイトURL: http://www.karakoro-kobo.com/

いかがでしたか?
カラコロ工房は駅からのアクセスも良く、小泉八雲記念館、武家屋敷、夕日スポットの県立美術館など松江の観光スポットにもとても便利に発着できます。
出稼ぎで島根に訪れた際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【島根県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

島根県のオススメ記事