酒と器のテーマパーク「有田ポーセリンパーク」

酒と器のテーマパーク「有田ポーセリンパーク」

有田ポーセリンパーク

17世紀以降、ヨーロッパの王侯貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を与えた有田焼の里、有田。
そんなに有田には、有田焼きの里ならではの「酒と器」のテーマパーク『有田ポーセリンパーク』があります。

有田ポーセリンパークは、佐賀県有田町にある酒造メーカー「宗政酒造」が運営する有田焼ギャラリーや海外の宮殿を模した建物が立ち並ぶテーマパーク。ドイツのツヴィンガー宮殿が再現されており、まるで外国の宮殿の前に立っているかのような錯覚に陥るほど!宮殿内には幕末から明治初期にかけて輸出向けに制作された作品をはじめとして、古伊万里や鍋島焼など様々な有田焼が展示されています。
施設内には、有田焼の体験工房をはじめ、酒造メーカーの運営でもあり、清酒、焼酎、蔵元限定酒の試飲、販売、手づくりパン工房・バイキングレストランなどもがあります。
地元では人気の高い観光地なのですが、県外の人にはあまり知られていない穴場スポットですよ♪

ロケ地としても使用

有田ポーセンパークは、水嶋ヒロ主演の「黒執事」のロケ地にもなっています。近未来のアジアの架空の都市を舞台にする実写版での世界観に、ドイツのツヴィンガー宮殿を模した建物の世界観ピッタリだったそう!サイン入り焼き物も展示されています。また、年に数回コスプレイベントも開催されているため、お城をバックに撮影すると絵になると大人気なんだそうです。

有田ポーセリンパークの魅力

有田ポーセリンパークのメインは、やはりドイツのツヴィンガー宮殿を再現したヒストリー館!世界的にも有名な有田焼の江戸時代から明治の最盛期までの作品を展示しています。そして、ツヴィンガー宮殿冠門を通り抜けるとバロック庭園が!ヨーロッパの雰囲気漂う落ち着いた空間の中で、ゆったりとしたひと時が過ごせます。また、日本で最初に磁器焼成が行われたという「天狗谷古窯」を再現した登り窯や、有田焼工房など、有田焼に関する展示や体験施設など魅力満載です!

有田焼体験工房

静かな雰囲気の工房で、有田焼の絵付けや手びねり・ろくろの体験が出来る有田焼体験工房。大小さまざまな素材が用意されているので、自分のお好みの作品を作る事が出来ます!有田ポーセリンパークに訪れた記念になること間違いなしですよ。

充実のレストラン

酒造メーカーが運営する施設という事もあり、施設内にあるお食事処では、蔵元ならではの美味しいお酒を堪能する事が出来ます。また、夏休み期間中にはバーベキューの食べ放題も!
他にも美味しい料理を提供しているお店があるので、ぜひランチタイムには立ち寄って腹ごしらえをしてくださいね。

素晴らしい建築&庭園

ヨーロッパ式の古代庭園を再現した素晴らしい建築&庭園は日本にいることを忘れてしまうほどの美しさ!!ツヴィンガー宮殿の中央入口を入っていくと、キレイな植物やお花とともに、とっても広いバロック庭園を見ることができますよ♪

有田やきもの市場

お土産品を取り扱う「有田やきもの市場」では、有田焼のアウトレット品が多数販売されており、有田焼を格安で手に入れることができます!通常価格で買うよりもかなりお得に有田焼がゲットできるので、是非立ち寄ってみてください。

<詳細>
名称:有田ポーセリンパーク
住所:佐賀県西松浦郡有田町有田町中部乙370−2
アクセス:電車:JR長崎本線佐世保線有田駅下車、タクシーにて約8分
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
電話番号:0955-41-0030
料金:中学生以上 500円
公式サイトURL:http://www.nonnoko.com/app/

いかがでしたか?
すぐ近くに陶磁器で有名な香蘭社の本店もありますので、出稼ぎで佐賀に訪れた際は素敵な焼き物を求めに立ち寄ってみてはいかがでしょか♪

【佐賀県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

佐賀県のオススメ記事

『出稼ぎドットコム』公式モバイルサイト

お知らせ

NEWS一覧を見る 一覧を見る