糸でつながる33mのマーケット「itonowa」

糸でつながる33mのマーケット「itonowa」

京都にできた素敵な空間

京都市内にある「島原」というまちをご存知でしょうか?
江戸時代以来、花街(かがい)と呼ばれ、歌舞音曲を伴う遊宴で賑わい、新撰組や勤王の志士などにも愛された、歴史的な文化交流のあるまちです。しかし島原大門など昔の面影を残しつつも、今では空き家や住宅が入り交じる地域となっています。そんな島原を昔のような活気を取り戻そう!と、島原の一角、かつて繊維関係のお店がずらりと建ち並んでいた通りに「糸」をコンセプトにした文化交流スペース「itonowa(イトノワ)」が誕生しました。

itonowaとは、背中合わせの2軒の空き家を改修して、一室ずつ「糸」をコンセプトにしたショップを迎えた、奥行き33mのマーケット。糸に関連するアトリエ&ショップ6店舗とコーヒースタンドを併設しています。
2つの縁側が向き合う広々とした中庭には、多肉植物がずらりと並んでいて、誰もがふらりと立ち寄って小上がりのスペースに腰をかけてゆったりと過ごすごとができますよ♪

糸がコンセプトの魅力的なショップ

糸にまつわる素敵なショップが揃うことで、「糸でつながる33mのマーケット」というコンセプトが生まれた「itonowa」。作家モノを集めた雑貨屋さんや、子供の着物を専門に作り販売されている着物屋さん、いろいろな年代や国の骨董品が集まっているお店、ヴィンテージウェディングドレスのレンタル&撮影ショップ、中庭には多肉植物屋さんなど、どれも「糸」に関わる個性豊かな顔ぶれです。

◆アンテナショップ的カフェ「GOOD TIME COFFEE」
ハンドドリップのコーヒーを中心にサンドイッチやアルコール、店主「ナッパさん」のお手製スイーツなどがあります。京都の食材を使った美味しいフードも充実!ときにはお着物でお客さまをお出迎えすることもあります。イートインスペースもありますよ。

◆モノとヒトをつなぐ楽しい雑貨店「*字路雑貨店」
モノとヒトとが出会う交差点になるような「*字路雑貨店(じろざっかてん)」。訪れる度に新しい発見があるワクワク楽しくなるような日用雑貨や文房具が集まっています。企画展やマルシェなどのイベントも随時開催!くつろぎと癒しを感じる空間ながらも、出会いを刺激を与えてくれるとても素敵な雑貨店です。

◆「多肉植物ひなこた」
さまざまな色形の珍しい多肉植物が揃う「多肉植物ひなこた」。多肉に関する相談や、寄せ植えなどのワークショップも開催しています!
※毎月第4金・土曜日のみ営業です。


<詳細>
〒600-8364 京都市下京区突抜2-357
営業時間:11:00 - 20:00 不定休
アクセス:JR「丹波口駅」より徒歩10分 市バス「島原口」より徒歩2分 JR「京都駅」より徒歩20分 阪急「大宮駅」より徒歩20分

いかがでしたか?
「itonowa」はショップだけでなく、マルシェやワークショップなども積極的に開催されており、さらには地域の集まりにも開放されています。出稼ぎで京都に訪れた際はぜひ足を運びに行ってみてはいかがでしょうか?

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事