自分だけのオリーブオイルが作れる「小豆島オリーブ園」

自分だけのオリーブオイルが作れる「小豆島オリーブ園」

小豆島オリーブ園

日本最古オリーブの原木が今なお現存する「小豆島オリーブ園」。瀬戸内海を一望できる園内には、国内に2つしかないイサム・ノグチの「スパイラル スライド」などの遊具彫刻や庭園美術館、昭和まで使用していた原点である搾油器などが観れるオリーブ展示場などがあります。
オリーブ以外にも、ミモザやジャスミンなど、四季を通じてさまざまな植物が楽しめますよ♪

オリジナルMYオリーブオイルブレンド体験

世界にひとつ、自分だけのオリーブオイルが作れる「オリジナルMYオリーブオイルブレンド体験」は大人気!
始めにスタッフさんがタブレットを使用し、オリーブ栽培の始まりや歴史、生産量、効能などを説明してくれます。その後、世界のオリーブオイル約6種のテイスティングをし、香り、味を確認しながら、自分好みのオリーブオイルを探します。その中から2~3種のオリーブオイルをチョイスし、自分の配合でブレンド!ブレンドしたオイルは、カラフルなボトルの中から好きな色をセレクトし、ボトルに入れていきます。ブレンドオイルを入れたら、タグを選び、カラフルペンでイラストやメッセージを書き、ラベルシールを貼れば完成!所用時間は約30分、1,000円で体験できます(最大15名まで、前日までに要予約)。

光のアートギャラリー「ARTETRA(アルテトラ)」

「ARTETRA(アルテトラ)」は、世界的な芸術家イサム・ノグチが制作した照明や家具、雑貨が展示されたアートギャラリー。和紙を通った光が部屋全体を柔らかく包みます。まるで美術館のように、心静かになる空間で、BGMはオリーブの木々の間を小豆島の風が吹き抜けるさわさわとした音だけ。時間を気にせず、作品を鑑賞したり、読書にふけったり、自由に過ごせます。

レストラン「オリーブパレスRestleA」

オリーブ園のレストランが「オリーブパレスRestleA(レストレア)」としてリニューアルオープンしました。 新しく開放的なテラスも席も完備し、ペットも同伴可能になりました。焼きたてパンと茹で上げパスタにエキストラバージンオイルを贅沢にかけ放題!開放感溢れる館内で小豆島ならではの素麺やオリーブオイルを使用したパスタなどが楽しめます。

イサム・ノグチの遊具彫刻

日常生活の中にアートを持ち込む要素として、イサム・ノグチが創った遊具彫刻。
空・海・太陽・月・星・宇宙との対話が楽しめる彫刻になっています。

◆スパイラルスライド
国内に2つしかない「スパイラルスライド」は、高さ6mの白い円筒から螺旋状にすべり降りて楽しむ、ちょっと変わったすべり台。丘の上から見下ろす景色はとても美しく、存在感のある白と青のコントラストでオリーブ畑の中にそびえ立つ姿は、オリーブの丘の新しいシンボルとなっています。
◆プレイスカルプチャー
曲線のみで作られ、空間と不思議な調和をしている「プレイスカルプチュア」は、登ったり、またがったり、寝そべったり、歩いたりして遊べる自由度の高い遊具彫刻。
筒状のパイプをなだらかな波のような形でリング状にしたこの独特なフォルムです。
◆プレイキューブ
「プレイキューブ」は、立方体の集合で構成されていて、「プレイスカルプチュア」とは対照的な遊具彫刻。
青と緑のポップな色使いのブロックに、オリーブやミモザの木が葉影を落とす様子は四季折々で新鮮な美しさを見せてくれます。

<詳細>
名称:株式会社 オリーブ園
住所:〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲2171
営業時間:8:30~17:00(年中無休)
電話番号:0879-82-4260(受付時間 8:30~17:00)
駐車場:大型駐車場完備
URL:http://www.1st-olive.com/

【香川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

香川県のオススメ記事