全長777mの坑道!B級スポット「細倉マインパーク」

全長777mの坑道!B級スポット「細倉マインパーク」

東北を代表する珍名所

「細倉マインパーク」は1987年に閉山した細倉鉱山を利用して1990年にオープンしたテーマパーク。
鉱山の歴史を学べる施設として有名な細倉マインパークですが、ここの魅力はそれだけではありません。前半は当時のままの坑道を見学しますが、後半は宇宙、地底世界、太古の世界へタイムトラベル!!王道の珍スポットです。

総長777メートルの体験坑道

薄暗く狭い坑道を進んで行くと、愛嬌のあるキャラクター・マイン坊やがお出迎え
総長777メートルの坑道に入るとリアルすぎる作業員のマネキンたちがたくさんいます。こちらのマネキンたちは坑道が使われていた当時を再現してくれています。
このゾーンでは、坑道のエレベーターや爆破作業など坑道の作業風景がリアルに再現されているほか細倉鉱山で産出した鉱石などがあり、鉱山が好きな方にとっては非常に興味深い展示となっています。

タイムトラベルゾーンの展示

マインパークのクライマックスがタイムトラベルゾーン。
タイムトラベルゾーンは、宇宙や過去・現在・未来の地球をタイムトラベルすることで地球や自然と私たち人間の関係に大きな法則があり、大自然とのかかわりについて目覚めてもらうために創造した世界なのだそう。「ホソキュリアン遺伝子受胎空間」では、心音の音と共にホソキュリアン誕生のシーンを目の当たりにすることができます。

砂金採り体験

坑道の中には「山神社」という神社があります。この神社の奥にあるのがお楽しみの砂金採りコーナーです!
こちらの砂金採りコーナーは20分間取り放題!(1回400円)水槽の中から皿で砂をすくい砂金を採り、採った砂金は記念品としてその場でラミネートしてくれ、記念カードとして持ち帰ることが出来ます。

展望リフト&スーパースライダー

細倉マインパークは大きく分けて3つのエリアがあり、ここまでは「アドベンチャーゾーン」。他にも「スライダーパーク」と「ドームゾーン」があります。(ドームゾーンは閉鎖中)「スライダーパーク」へは、ゴンドラに乗って山の頂上までゆらゆら行きます。頂上には展望台もあり、ふもとの風景を見下ろすことができます。行きはゴンドラでしたが、帰りはまなんとスライダー!!全長555メートルの長さのスライダーをしゅーっと降りてふもとまで帰ります。なかなかの爽快感が味わえますよ!!

アクセス

<公共交通機関を利用する場合>
公共交通機関を利用する場合はJR石越駅からミヤコーバスで1時間「細倉マインパーク入口」から徒歩15分かかります。
「細倉マインパーク入口」というバス停ですが、細倉マインパークまでは距離があるので注意が必要です。

<車を利用する場合>
車を利用する場合は東北自動車道築館ICもしくは若柳金成ICから来るのがおすすめです。
国道457線に沿って25分ほど進むと、細倉マインパークに辿り着くことができます。

<詳細>
名称: 細倉マインパーク
住所: 宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3
アクセス: 東北自動車道築館ICもしくは若柳金成ICから25分
営業時間: 9:30~17:00(12~2月は16:00まで)
定休日: 火曜日(祝日の場合翌日、夏休み中は無休)
電話番号: 0228-55-3215
料金: 入館900円(2014年3月31日まで特別料金450円)
所要時間: 1時間~
公式サイURL: http://www.kurikoma.miyagifsci.or.jp/kanko/midokoro/minepark.htm

【宮城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮城県のオススメ記事