入場無料!パイロット体験ができる「石川県立航空プラザ」

入場無料!パイロット体験ができる「石川県立航空プラザ」

日本海側唯一の航空機の博物館

「石川県立航空プラザ」は小松空港の北側にあり、小型機からジェット戦闘機まで揃った航空博物館。
国内には幾つか航空博物館がありますが、日本海側にあるのは「石川県立航空プラザ」だけなのです!
屋内と屋外に様々な飛行機を展示しており、ヘリコプターなどの一般的な飛行機から、戦闘機・パラグライダーなど様々な飛行機を見て、知ることができます。

1階では、「T-2ブルーインパルス」や「F-104J」戦闘機のほか、人力飛行機などの珍しい飛行機を含めた18機の展示のほか、小松空港や飛行場、航空会社の内容などを、パネルや写真でわかりやすく説明しています。
2階では、航空機の歴史、飛行の原理、飛行機の仕組みなどを、写真や映像・風洞装置などでわかりやすく紹介!実際に近い操縦感覚を味わえる実物のYS-11型シミュレータや、ほか4種の航空機の簡易フライトシミュレーターは、大人でも楽しい操縦体験が出来ます。

また航空プラザ1階の実機展示場に、国内最大級の飛行機型大型遊具や雲をイメージした雲型クッション遊具を備えた子供広場が平成24年4月にオープンしました。トンネルくぐりやロープ壁登り・滑り台などのアスレチックがあり、小松空港滑走路をイメージした床上をプラズマカーで滑走もでき、天候・季節に関係なく楽しめる施設として大人気です♪

本物の戦闘機をつかったシミュレーター体験

この航空プラザの一番の見どころは、フライトシミュレーター!実際にシミュレーターで飛行機の運転をシミュレーションすることが出来ます。幅約3.5m、奥行き約4m、高さ約4.5mの大きな箱は存在感抜群!4種類のフライトから選ぶことができ、所要時間は10分。料金は内容によって200円から500円の有料となっています。
この装置は、日本航空製造株式会社製で、国産旅客機の訓練に実際に使用されていたシミュレーターです。戦後初めて国産したプロペラ型旅客輸送機YS-11A型機の模擬飛行装置で、日本無線株式会社が製造し、全日本空輸株式会社に納入しました。
フライトシミュレータ―には、3軸サポート方式を搭載!日本電気株式会社製のNEAC3200型コンピュータで、YS―11型機の地上や空中における各種の機動状態が再現できる構造になっています。前面のスクリーンに映し出される空中の風景を操縦席内から操作できますよ♪

喫茶店「クルーズ」

喫茶コーナーも兼ねている「クルーズ」では、ここでしか買えない自衛隊や飛行機グッズも販売しています。
飛行機好きなら是非チェックしたいポイントですね!(月曜日はお休みなので要注意!)

飛行機の待ち時間にオススメ!

小松空港から歩いてすぐのところにあるため、飛行機の待ち時間にオススメです!複合遊具で遊んだり、飛行機の展示を見たり、お土産を買ったり待ち時間を有効活用しましょう♪


<詳細>
・名称: 石川県立航空プラザ
・住所:小松市安宅新町丙92番地(小松空港前)
・アクセス: JR小松駅からバスで12分 小松空港下車
・営業時間:午前9時~午後5時
・定休日: 年末年始(12月29日~1月3日)
・電話番号: 0761-23-4811
・料金:無料(一部シュミレーターは有料)
・公式サイトURL: https://www.pref.ishikawa.lg.jp/aviation/index.html

一部のシミュレーション装置を除いて全館無料となっているので、
出稼ぎで石川県に訪れた際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【石川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

石川県のオススメ記事