学校に泊まれる!廃校になった小学校を再利用した道の駅

学校に泊まれる!廃校になった小学校を再利用した道の駅

道の駅でタイムスリップ体験

小学校に泊まってみたいと夢見たこと、一度はあるのではないでしょうか?そんな夢みた小学校のお泊りが、ついに実現しました!2014年に学校としての役割を終え廃校となった千葉県安房郡鋸南町にある「町立保田小学校」が、2015年12月に「道の駅 保田小学校(ほたしょうがっこう)」として生まれ変わり、話題を呼んでいます。

校庭は駐車場に、体育館は大きな直売所に、放送室はロッカールームに、校舎には観光案内所や飲食店が入っています。そしてなんといっても驚きなのが、温浴施設と宿泊施設もこの中にあるということ!リラクゼーション室にはマッサージやゲーム機が置いてあり、ジャングルジムやボールプールが設置されたプレイルームや授乳室、おむつ替え室も完備しているので、老若男女を問わず楽しむことが出来ます♪

昔懐かしいフードメニューも充実!

新しく道の駅として生まれ変わった「道の駅保田小学校」には、鋸南町の里山・里海料理を提供する「里山食堂」をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、イタリアン料理店などがあります。

里山で地元の素材をふんだんに使った素朴で味わい深い料理が自慢の「里山食堂」は、カレーなど家庭的な味わいが自慢のお店。木目を生かしたシックな店内で小学校の時に座った懐かしい椅子と同じ椅子で座って食事を取ることが出来るんです。3年B組といういかにも学校らしい店名の中華料理屋さんは地元中華の銘店としても有名。濃厚な甘辛ソースとプリプリのエビの食感が自らの食欲をかきたててくれます。びわソフトが人気な「cafe金次郎」のお店の裏には懐かしの二宮金次郎像があり、一緒に写真を撮ることが出来ますよ!

アイテム数地域No.1!「里山市場 ぎょなん楽市」

耐震補強され改装された体育館をリノベーションした直売所「里山市場 ぎょなん楽市」では、地元千葉県の銘酒や農家直送の採れたての旬の野菜や果物やここでしか買うことの出来ないオリジナルのお土産品を買うことが出来ます。
お土産に買って帰ると喜ばれること間違いなしですよ♪

教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」

校舎2階は宿泊施設になっており、教室に畳ベッドを置いただけのシンプルな空間は昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。
客室数は個室10室(各室ベッド4台)/大部屋2室(各15人程度)。

<宿泊料金>
個室:大人(中学生以上)4000円 子供(小学生以上)3200円
大部屋:大人(中学生以上)3500円 子供(小学生以上)2700円
※3日前までの予約で夕食(1500円)、朝食(850円)も出ます。

元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」

温浴施設「里の小湯」は、旧職員棟2階を利用。窓が大きく開放感があるお風呂です。営業時間が11:30~16:00までと短いので注意してくださいね。
利用料金は、一般 大人500円、小人250円。町民 大人300円、小人150円だそうです。


<詳細>
道の駅名:保田小学校
住所:千葉県安房郡鋸南町保田724
電話番号:0470-29-5530
営業時間:9:00~18:00
駐車場:大型:5台 普通:107台 身障者用:2台
アクセス:車で都心から1時間、千葉県・富津館山道・鋸南保田IC付近
ホームページ:http://hotasho.jp/

宿泊も3500円~と、とってもリーズナブルな道の駅。
鋸南保田インターから1分とアクセスも良いので、出稼ぎで千葉に訪れた際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【千葉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

千葉県のオススメ記事