大人気!大人も思わずはしゃぐ「おもしろ消しゴム工場見学」

大人気!大人も思わずはしゃぐ「おもしろ消しゴム工場見学」

大人気のイワコーの工場見学

動物や昆虫、車、電車、フルーツにスイーツなどなど、身近なアイテムをかたどった「おもしろ消しゴム」。文房具店、100円ショップなどで見かけたことがある人も多いと思います。
そんなおもしろ消しゴムを1日40万個も製造しているのが、おもしろ消しゴム株式会社「イワコー」
「おもしろ消しゴム」を作り続けて40年も経つ会社で、これまで文具メーカーのイワコーが技術と愛情を注いでつくったおもしろ消しゴムは定番の動物、食べ物、スイーツ系から面白ネタ系まで、その種類は250種類以上あります!!
日本国内でのシェアは8割とも9割とも言われていおり、日本ではもちろんのこと、海外でも人気が高い消しゴムメーカーなんです!

そんなおもしろ消しゴムの製造過程を見学できる工場見学会は大人気!!年間約1万5千人が訪れるそうです。
工場見学は、製作現場から倉庫までスタッフの方が説明しながら案内してくれます。ただし見学は土曜日のみで完全予約制!10時~、13時30分~、15時30分~の3回開催されています。予約の受け付けは、希望日の2ヵ月前の1日からです。超人気スポットなので予約はかなり先まで埋まってしまうことも。早めの予約がオススメです!

おもしろ消しゴム工場見学の魅力

工場見学を前になんと社長の岩沢善和さん自らが説明してくれます。おもしろ消しゴムの製造工程などはもちろん、社長の苦労話や座右の銘など、経営者にもためになりそうなレクチャーはおもしろ消しゴム工場見学の見どころのひとつとなっています。
そして工場内に入ると、機械の説明を受けます。なんと毎日24時間営業で、11台の機械を使って作られているのだそう。ロボットアームを使い、電子制御で自動に作られる消しゴム。高温で溶かして柔らかくなった消しゴムの材料が飛び出してくるのを見たり、実際に原料に触れたりと興味深く学べます!
そして倉庫へ行き箱詰めの説明を受けたら、最後は消しゴムの組み立て体験が出来ます。
組み立てるシリーズは全部手作業だそう!驚きですよね。
そして組み立てたものはお土産に持って帰ることが出来ます♪

因みに消しゴムの材料となる合成ゴムは、通常の消しゴム(塩ビ)とは素材が違います。おもしろ消しゴムが消しにくいのはそのためだそうです。
消しゴムは鉛筆で書いた文字の80%以上を消すことが条件。イワコーで作っている消しゴムは「88%」を消すことができるため、イワコーの消しゴムは正真正銘の消しゴムなのです。(一般的な消しゴムは98%消せます)

大人買い必須のお土産コーナー

工場内併設の事務所では、250種類の消しゴムが選び放題!市価の半額で購入できます。
大人買いする人続出だそうです!


<詳細>
・名称: 株式会社イワコー おもしろ消しゴム工場見学
・住所: 埼玉県八潮市大瀬184
・アクセス:つくばエクスプレス八潮駅下車 南口より徒歩15分
・見学時間: 9:00~17:00 見学は土曜日のみで完全予約制
・電話番号: 048―998-5502 工場見学予約専用ダイヤル
・料金: 無料
・所要時間: 約1時間
・公式サイトURL: http://www.iwako.com/eraser/factory.html

【埼玉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

埼玉県のオススメ記事