天空の城 竹田城跡

天空の城 竹田城跡

竹田城とは?

兵庫県朝来市、和田山の頂上に位置する竹田城跡。
雲海に包まれるとまるで宙に浮かんでいる様な幻想的なその美しさから、
”天空の城”や”日本のマチュピチュ”なんて呼ばれている大人気の観光スポットです。

日本の百名城にも選ばれている山城で、現在は廃城になっており、400年経った今でも城跡が残っています。
しかし、石垣はほぼそのままの状態で残っていて、現存する山城としては日本最大級のお城です。
標高353.7mの山頂にあるので、うまく時間を調整すると、雲海の中にそびえ立つ竹田城を目にすることができます。
竹田城は山城遺跡としては全国でも珍しく完全に形の残る遺跡として、歴史ファンからも高い評価を受けています。
2011年に9万8千人だった観光客が、2012年には23万7千人に急増。
2013年には12月までに43万人を超えています。
2016年3月1日からは、宇宙人ジョーンズとタモリさんのBOSSのCMに起用され、さらに有名なスポットになりそう!

まさに天空に浮かぶ城!!

竹田城といえば、雲海に浮かぶ姿が印象的です。 天空の城と言われるように、雲海に浮かぶ姿は人の手で作られたとは思えない美しさがあります。
しかし、いつでも 天空に浮いている というわけではありません。その正体は、いくつかの条件が重なり合ったときに発生する 気まぐれな 雲海 です!
雲海に包まれる竹田城跡を見るなら、秋から冬にかけてが一番です。よく晴れた早朝に発生する朝霧が雲海となって城跡を包み、まさに天空に浮かぶ城をご覧いただけることでしょう。雲海が発生しやすいのは、9月~11月の明け方から午前8時頃まで。気温差は10℃以上あると、雲海が発生する可能性が高いようです。
雲海に浮かぶ竹田城を見るには、 竹田城から雲海を眺めるか、隣の峰から雲海に浮かぶ竹田城を眺めるかの2通りだそうです♪
城内で最高所に位置する天守台に登って竹田城跡からの絶景を見下ろしたいなら、実際にお城跡にいくのがオススメ!

カップルにもオススメ!

”天空の城”として有名な竹田城跡ですが、実は2012年(平成24年)に、”恋人の聖地”として認定されているんです!バレンタインデーやホワイトデーイベントが開催されたり、最寄駅である竹田駅にはハート形のモニュメントが設置されています。カップルで訪れる方も多いんだとか!

アクセス

電車など:JR 播担線 竹田駅からタクシーで約10分
車で:播担連絡道路和田山JCT〜加都交差点右折〜駐車場から徒歩約20分

<基本情報>

・名称: 竹田城跡
・住所: 兵庫県朝来市 和田山町竹田古城山169番地
・アクセス: JR竹田駅から天空バス「中腹第二駐車場」で下車、その後徒歩20分
・営業時間: 8時~18時(時期によって変更有り)
・料金:大人(高校生以上)500円・中学生以下無料
・電話番号: 079-674-2120
・公式サイトURL: http://wadayama.jp/takedajyoseki


冬は積雪があるため、12月下旬あたりから2月までは積雪があり危険です。
出稼ぎの際、9月下旬〜12月上旬に訪れてみてはいかがでしょうか?

【兵庫県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

兵庫県のオススメ記事