京都の粋な楽しみ方!

京都の粋な楽しみ方!

普通の観光じゃなくて、ちょっぴりプラスに京都を楽しみたいあなたに

長い歴史を持つ京都は、日本有数の観光スポット。国内外を問わず多くの観光客が訪れます。
四季折々の風景や歴史的な神社仏閣、そしてグルメなど目移りしてしまうほどの見所がありますが、もっとディープに京都を楽しむヒントをご紹介します。
知っていると友達に自慢できるかもしれませんね。

四つ葉のクローバーを見つけたら良いことあるかも?

京都市内を走るヤサカタクシー。
観光にタクシーを利用する方は多いと思いますが、このヤサカタクシーを利用するならタクシーの屋根についている表示灯に注目!
ヤサカタクシーのロゴマークは三つ葉のクローバーなのですが、1400台あるタクシーのうち4台のみ四つ葉のクローバーになっているそうです。
これを見つけると、乗車記念にシール付きのカードがもらえるそうです。
タクシーを利用の際には注意してみてください!

貴船神社の「水占い」

水の神様が祀られている「貴船神社」は、丑の刻参りや縁結びの神様としても有名な神社。
丑の刻参りはちょっと怖いですが、縁結びは気になりますよね。
貴船神社では「水占い」という一風変わった占いを楽しむことができます。
こちらの占いは、神社で200円で販売されている真っ白な占い用紙を使うのですが、これを境内の水に浸すと文字が浮かび上がる!というもの。
占いの結果を見るために一工程挟むのは、更にワクワクが膨らんで楽しいですね。
また、貴船では夏の間、川の上でお茶や食事が楽しめる「川床」が、各料亭や旅館によって設けられています。
暑い京都の夏は、風情ある涼を貴船で楽しんでみてはいかがでしょうか。

生八つ橋ってどうやって作ってるの?

京都に行ったら絶対に外せないお土産の一つが「生八つ橋」。
実は、この生八つ橋の工場見学ができる場所があるんです!
京都の十条にある「おたべ本館」では、工場で生八つ橋を作る作業工程を見学することが可能です。
生八つ橋の試食もできるので、生八つ橋好きなら一度は見学してみたいところです!
また、1週間前までの事前予約と料金600円が必要となりますが、おたべを手作りできる「おたべ体験道場」という体験教室もあります。
ニッキ味と抹茶味、2種類の味のおたべの手作り体験が可能です。

京町家を楽しむ

京町家の風情ある佇まいは素敵ですよね。
そんな京町家を気軽に楽しみたいなら、京町家を改築した食事処に行ってみるのはいかがでしょうか。
京都市東山区にある「ごはんや 蜃氣楼」や、上京区のカフェ「ひだまり」、中京区の「栞栞カフェ」など、町家を改築した食事処やカフェなら、リーズナブルな値段で町家の雰囲気を存分に楽しむことができます。
雰囲気が良くオシャレで落ち着いた町家で飲むコーヒーは、また格別です。
京町家の食事処やカフェはたくさんあるので、あらかじめ良さそうなお店をピックアップしておきましょう。
あてもなく京都散策をしていて、歩き疲れたら気まぐれに近くの町家カフェへ…というような旅のスタイルも、たまには良いのではないでしょうか。

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事