なんでも揃う…だけじゃない!買えて食べれて遊べちゃう市場「八食センター」

なんでも揃う…だけじゃない!買えて食べれて遊べちゃう市場「八食センター」

新鮮な魚介類はもちろん、なんでも揃う大きな市場

青森県八戸市にある「八食センター」は、八戸市周辺の住民ばかりではなく観光客にも人気の巨大市場。
水揚げされたばかりの新鮮ピチピチな海の幸はもちろん、海産物加工品や地方の銘菓等のお土産、八戸に関する美味しいものならとにかくなんでも揃います。

業者さんから一般の方、旅行客まで誰でもウェルカムな「八食センター」ですが、買い物客ばかりではなく若者や地域団体の集会にまで使えるというなんともオールマイティーな施設なんです!

旅行で来たなら、まずは市場へ

約60店舗ものお店が立ち並ぶ市場棟は、鮮魚、海産物加工品、お菓子、製菓、お酒、お惣菜、一般食品、生活雑貨や薬局、運送会社まで揃っていて本当に便利!
中でもやはり、安くて新鮮そのものな魚介類は外せませんが、その他にも気になるお店はたくさんあります。

青森県産の極上鶏の焼き鳥や厚焼きたまごが目玉商品の「たまご亭」、和風調味料等の厳選された出汁粉商品はお土産にも人気の「活(いき)なー(ぼう)やき」、魚介類等をその場でプレスして作る手作りせんべいが好評な「いかせん本舗」等、ついつい気になって立ち寄ってしまうお店が目白押しです。

新鮮でリーズナブルな海の幸を食べれる飲食店もいっぱい!

「八食センター」内には、人気の飲食店が多数あります。
やはり新鮮な海の幸がリーズナブルな値段で食べられるお店が人気です。
中でも「七厘村」は、八食センター内の海産物屋さんで購入した海の幸などを持ち込んで、七厘で炭火焼をして食べられるというなんとも豪快かつ風情が楽しめるお店!
車椅子もOKのバリアフリーなお店です。

また、「屋久岳」でも炭火焼のホタテ串焼きやイカ焼きが食べられます。更にこちらのお店の一押しメニューは「八戸前沖さばの炭火焼き」。聞いただけでヨダレが出てきそうです。

海産物といえばお寿司!安くて美味しいお寿司が食べたい〜!という方は「いちば亭」「シマワキ水産」「八食にぎり一丁」でどうぞ。どこも美味しくてリーズナブル、カウンターで食べても2000円〜3000円で美味しいにぎり寿司が楽しめます。

また、青森の郷土料理といえば「せんべい汁」も有名。
市場内にもせんべい汁が食べられるお店は多数あり、前出の「屋久岳」や「いちば亭」でもせんべい汁がメニューにあります。

子供も遊べる、映画も観れる!ライブ観戦までできちゃいます

市場棟2Fにある「いちばルーム」では、毎週日曜日には「はっしょく映画劇場」に早変わり!子供向け映画の上映会が開催されます。
その他無料のわんぱく広場ではすべり台やサンドバッグ等の子供向け遊具が設置されており、買い物中の家族連れの方に重宝されています。

「厨スタジアム」の2Fにも子供用の乗り物やウォールクライミング等の遊具が設置された「くりやランド」があります。

また、毎年夏には「サマーフリーライブ」が開催されており、地元にゆかりのある多くのバンドが参戦。
市場でライブとはなんだか意外な気もしますが、すでに10年以上も開催されている年季の入った恒例行事で、毎年多くの音楽好きな若者が市場に集います。

また、料理のプロが旬の食材を使用して料理の作り方を指南してくれる「八食料理道場」や「日米フリーマーケット」なども人気です。

行事に使える「いちばルーム」親睦会なら「厨ホール」で

他にも「八食センター」内には、親睦会や講習会等にも使える円卓と椅子が設置された「厨ホール」やこちらも行事や会議等で使用できる「市場ルーム」等もあり、地域活動にも盛んに使用されています。

市場だけどただの市場ではない!
「八食センター」は、観光にも地域の生活にも密着した見逃せない複合施設なのです。

【青森県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

青森県のオススメ記事