どれを選ぶ?のどごし抜群石川県の地酒

どれを選ぶ?のどごし抜群石川県の地酒

最適な自然環境で培われた美味しいお酒

石川県に訪れたら美味しいご当地グルメを堪能!
そのお供に欠かせないのがお酒ですよね。
いっぱい遊んだ日、お仕事を頑張った日、嫌なことがあった日にも美味しいお酒が最適。

石川県はその透き通るような綺麗な水、質の高い米の生産などから地酒が作り出されています。
今回は人気の石川県の地酒をご紹介したいと思います。

手取川

手取川が流れる石川県ならではの、豊富な伏流水を仕込まれた地酒。
石川県を代表する日本でも屈指の地酒です。
新酒で香りから楽しめるお酒で、酸味を味わう「生原酒」、お酒のコクをじっくり味わう「山廃」などグルメと抜群の相性を持っています。

季節商品で「大吟醸生酒あらばしり 手取川」も人気の地酒。
女性向けの飲みやすいお酒で、ほのかに薫る甘さと上品な口あたりです。
好き嫌いが分かれないフルーティーな貴腐ワイン的風味が味わえます。

菊姫

加賀清酒の代表的なお酒が「菊姫」。
山田錦を使用した製造行程に重きをおいており、山廃造りが作り出す濃厚な味わいが楽しめます。
時間をかけて調和されたさまざまな旨味が美味しさを引き出します。

気軽に飲めるスッキリした「軽快タイプ」
旨み抜群の「濃厚タイプ」
じっくり風味も味わう「熟成タイプ」
バランスの良い「中庸タイプ」の種類に分かれたお酒が展開されています。

天狗舞

石川県の日本酒三大銘柄に入る天狗舞は、芳醇で濃厚な土台に辛さと旨さのバランスが抜群の純米酒。
親しみやすい飲み口に、力強さを感じるしっかりとした味わいです。

山廃造りのお酒はロンドンのIWC純米酒部門で金賞を受賞しており、一度は口にしておきたい地酒です。

常きげん

特に山廃仕込みが人気を誇る常きげん。
地元で大切に育てられた米と水を使用して作られています。
まるでしぼりたてを思わせる新鮮な味わいで、一口目から程よい辛みが広がります。
冷や、ロックで飲むとより旨味を感じることができるそうです。


いかがでしたでしょうか?
地元で育まれた伝統の味と、石川県ならではのお酒の味わい方でお酒の味わい方は変わって来ます。
自分の口に合った飲み方や食事との相性も比べながら飲むのもまた一興。

飲み方一つで表情を変える地酒の魅力に包まれてみませんか?

【石川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

石川県のオススメ記事