週末山ガール必見! お気軽登山にオススメな山形の名山5選

週末山ガール必見! お気軽登山にオススメな山形の名山5選

■アウトドア好き、アクティブ山ガールは山形に住もう!

数年前から「山登りが趣味です」というオシャレ女子「山ガール」が増加しつつあります。
アウトドアファッションも昔のように動きやすいけどちょっと垢抜けない…といったものではなく、機能的でオシャレなものが各アウトドアブランドからこぞって発売されているので、アウトドア派な彼とのデートにも登山はもってこいです。

そんな中、週末山ガール女子にとって、山形はまさに登山天国。一度は登ってみたい名山がたくさんあります。
山形の山岳地帯は貴重な高山植物の宝庫でもあり、さらにクマタカ、イヌワシといった珍しい猛禽類も生息しているので、運が良ければそれらに出会えるかも知れませんね。

■二ツ森

「二ツ森」は、登山初心者にオススメの登山スポット。片道約1時間と所要時間も短めで、ちょっと気晴らしに…と思い立ったらすぐ行ける程度の気軽さも魅力です。
名前の通り、この山は二つの山から成る双耳峰で、標高742m標高の北峰、標高695mの南峰の二つが並んでいますが、登山道があるのは南峰だけとなっています。

付近には情緒溢れる銀山温泉や、 キャンプやボート、釣等が楽しめるリゾートスポット徳良湖があり、デートにもオススメです。

■蔵王連峰

山形県、宮城県をまたぐ「蔵王連峰」はスキー場で有名ですが、トレッキング客にももちろん大人気!その中でも最高峰の熊野岳は標高1,841mあります。
スキー以外にも温泉や高原、樹氷など観光の見どころが多い蔵王には、蔵王ロープウェイ山麗線・山頂線やリフトもあり、初心者でも片道2時間程度 の登山で雄大な大自然の風景を楽しむことができます。

■鳥海山

標高2,236m、山形県最高峰の鳥海山は、美しいフォルムにより別名「出羽富士」とも呼ばれている名山です。
遊佐町にある大平登山口からのコース、酒田市にある湯ノ台口からの登山コースがあり、ともに片道5時間程度で、本格的に登山を楽しみたい人にも◎。

そこまで本気の登山じゃなくても、ちょっと自然に触れてみたい…という方は、滝巡りはいかがでしょうか。
遊佐町には一ノ滝、二ノ滝、間ノ滝、三ノ滝といった多くの美しい滝や渓谷があり、紅葉シーズンには特に多くの観光客が訪れる人気スポットです。
登山の後は鳥海温泉で汗を流しましょう。「あぽん西浜」なら、日帰り入浴も気軽に楽しめます。

■月山

松尾芭蕉の句にも詠まれている「月山」は、山岳信仰の対象にもなってきた名山で、出羽三山の一つ。標高は出羽三山中最高峰の1,984mあり、山形県の真ん中に位置しているため、山頂からは山形の山々をぐるりと眺めることができます。
片道3時間程度の羽黒コースと姥沢コースが人気で、羽黒コースは8合目まで車で行くことができ、姥沢コースにはリフトも設置されているので初心者でも大丈夫。

付近には、夏はトレッキング客に、冬はスキー客に人気の月山志津温泉や、日本一の大噴水を見ることができる月山湖寒河江ダムがあります。

■ 西吾妻山

吾妻連峰最高峰である「西吾妻山」は、標高2,035m。
登山所要時間はちょっと長めですが、ロープウェイやリフトもあるので、それらを使えばぐんとお手軽登山度はUP!
もちろん乗り物を使わず地道に歩いて自然を満喫するのもオススメ。梵天岩、天狗岩、吾妻神社、高層湿原といった見どころも要チェックです。
近隣には白布温泉、大平温泉等の名湯・秘湯が数多く点在しているので、温泉好きにも見逃せない名山です。

【山形県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山形県のオススメ記事