日本の自然の宝庫!穴場沢山!山梨県

日本の自然の宝庫!穴場沢山!山梨県

山梨県の豊かな自然を満喫しよう

山梨県には、日本一の高さを誇る富士山や、その周辺には河口湖などの富士五湖と呼ばれる湖があります。東京から普通列車でアクセス90分のこの場所には、山や川、湖などの自然が豊富にあり、まさに日本の自然の宝庫ともいえるでしょう。
都会から離れて落ち着きたい、ちょっと足をのばして一休みしたい…そんな人々にとって、山梨県は最高の土地であるといえます!
そんな山梨県に行くからには是非訪れてほしい、穴場ともいえるおすすめの大自然観光地をご紹介します!

癒される!山梨の穴場スポット

*昇仙峡(しょうせんきょう)

甲府市の北側に位置しており、駿河湾へと流れていく荒川の上流にある渓谷です。全長は約5kmほどあり、ハイキングコースとしても最適な渓谷です。また、渓谷内には、いくつかの滝や、様々な形をした岩があり、大自然をたっぷりと感じることができます。
そして、なんといっても、秋のシーズンに見られる渓谷一面の紅葉は大変美しく、その景観に圧倒されます。渓谷内は、標高差があるので、渓谷の下側ではまだ葉は緑でも、上を見上げると真っ赤といった、紅葉のグラデーションも楽しむことができます。
アクセスも、甲府駅からバスで30分程度という行きやすさ。川、岩、紅葉、マイナスイオンと、色んな自然を感じてみたい人は是非訪れるべきです!

*三分一湧水(さんぶいちゆうすい)

八ヶ岳南麓にあり、甲府駅から電車で1時間ほどのところに位置しています。戦国時代に、甲斐地方を代表する武将・武田信玄が、村人たちに水を分配するために作ったと言われています。現在でも、三分一湧水から湧き出る水は、農業用水として使われており、一日になんと約8500トンも湧き出ています。水温も、年間を通して10℃を保っており、夏でも冷たい水が湧き出ています。
周辺は、公園のようになっており、お散歩しながら楽しむことができます。また、近くには、ここから湧き出る水を使っている蕎麦屋もあります。三分一湧水の湧き水、味覚からも楽しんでみてはいかがでしょうか?

*西沢渓谷(にしざわけいこく)

山梨の北部にある秩父多摩甲斐国立公園に位置している渓谷です。渓谷内には、いくつもの滝があり、池が段々となっているところもあります。
水は透明度が高く、時にはエメラルドグリーン色に輝きます。秋には紅葉も見られ、池と滝、紅葉のコントラストが大変美しいです。
アクセスは、甲府から電車で15分かけて山梨市駅まで行き、そこからバスで60分ほどのところにあります。特殊なエメラルドグリーンに輝く西沢渓谷の池、一見の価値は十分にあります!

まだまだある!山梨の自然

いかがでしたでしょうか?山梨県は、水が綺麗でマイナスイオンたっぷりの大自然に囲まれた自然の宝庫です。山梨県には、まだまだ大自然豊かな穴場はたくさんあります!山梨の奥は深く、まだまだ人の目についていないスポットもあるでしょう!
山奥へ行けば行くほど奥深い山梨県。山梨県に訪れたら、山奥の方まで探検し、大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

【山梨県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山梨県のオススメ記事