観光スポットの首里城

観光スポットの首里城

観光スポットの首里城

沖縄県に訪れた際にはぜひ訪れて欲しいパワースポットとも言われている首里城です。琉球王国時代の城の作りは中国と日本の建築文化を混ぜて作られており、独特の建築様式や石組みなどを見ることができます。首里城には無料区域と有料区域がありますが、訪れた際にはぜひ有料区分で首里城の迫力と、色合い、王国時代を見ていって欲しいです。また、首里城祭と呼ばれるお祭りがあり、首里城だけでなく、琉球王朝絵巻行列では街の中で大行列を見ることもできます。首里城の立っている位置にもポイントがあり、丘の天辺に立っているため見渡すと街並みを見ることができます。周りは石垣があるので、敵からの侵入を防ぎ、攻めてきたときにも見やすいため高台に建てられています。首里城の前の広場が大きいのは、宴などがそこで行われていたようです。そのための広いスペースが首里城の前に広がっています。首里城の周辺の街並みには高さが高い建物がないんですが、条例があるらしく首里城の周辺には高い建物は建てられないそうです。昔の風景を壊さないような取り組みですね。首里城に訪れた際には周りを見渡してみると、遠くまで見えると思います。首里城の観光にはいくつか見れる場所が分かれており、琉球自体の衣装を体験できるポイントもあります。琉球の衣装は男性の方は黒色がベースです。多少派手ですが、着れる機会も少ないと思うのでこの機会に 着てみてはいかがでしょうか?他にも体験コーナーがあり、三線の体験コーナーがありますが、体験できる曜日か決まっているので事前に確認してみてください。
昔ながらの風景も楽しむことができ、自然も残っているので、涼しい風を感じならが散歩するのもいいかもしれません。首里城は敷地が大きいので観光するとなると結構時間がかかってしまうかもしれませんが、琉球時代のものや貴族と平民の食事など風景を楽しむことができます。首里城の入り口にある守礼門という門がありますが、こちらは2千円札に印刷された首里城の代表的な門です。首里城には守礼門以外にもたくさんの門があります。どれも立派ですので散歩でもしながら探してみてください。

首里城は世界遺産にも登録されています。沖縄の歴史にもかなり関係している建造物、観光スポットとなっていますので、観光に来た際にはぜひその迫力を味わっておきましょう。

【沖縄県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

沖縄県のオススメ記事