沖縄に出稼ぎにいったら、これ食べよう。

沖縄に出稼ぎにいったら、これ食べよう。

沖縄の食文化

沖縄の食文化で欠かすことのできない麺類で沖縄そばがとても有名です。
沖縄といえば沖縄そばやソーキそばが有名で、観光に来たら食する回数は一回では終わらないのではないのでしょうか?
地元でも人気で、最近では沖縄そばやソーキそばのみならず、様々な種類のそばがでています。

鳥そばや炙りソーキそばなど少しグレードアップしたものや具材が違っていたり様々です。
沖縄そばは味に癖がほとんどなく、気軽に食べることができます。
ですが、出汁はしっかりと聞いており、味は文句なしです。

不動の人気、チャンプルー料理

沖縄ではチャンプルー料理と呼ばれる料理が多いです。
チャンプルーとは沖縄の方言で「まぜる」という意味合いを持っています。

チャンプルー料理とは混ぜた料理のことです。
よく聞くメニューにゴーヤーチャンプルーという料理があると思いますが、こちらはゴーヤーと卵などを混ぜ合わせて作っています。
このように沖縄には混ぜ物の料理がとても多いです。

定食屋でも沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、オリオンビールなどは鉄板です。
食文化の特徴では沖縄県ではよく豚肉料理を食されることが多いです。
豚肉はティビチと呼ばれる料理が女性には人気ですね。
コラーゲンが豊富と言われています。

ヒージャーはクセのある味がやみつきに!?

沖縄のおでんにはこのティビチが一品として売られているのは地元特有です。
豚肉以外にも山羊もよく食されます。
方言では「ヒージャー」と呼ばれこちらは沖縄県民でも好きな人と嫌いな人が綺麗に分かれます。
山羊の肉はすごく匂いがきついので、その匂いがダメな人は食べません。
逆に好きな人は匂いで食欲がわく人もいます。

イベントごとではヒージャー汁と呼ばれる山羊のお店汁が販売されることもあります。
食文化だけでなく飲み物もルートビアや玄米と呼ばれる飲み物も特徴です。
ルートビアはアメリカの影響で根付いたと言われており、こちらも好き嫌いは分かれています。
一部のお店ではルートビアが飲み放題のお店もあったりします。
米軍の人も沖縄県には多いので、米軍の方はルートビアを好むことが多いです。
沖縄に来た際にはぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?

お土産にも買いたい沖縄のお菓子

沖縄のお菓子で有名といえば特産品の紅芋を使った紅芋タルトが有名ですが、サーターアンダギーやちんすこうがより一般的な気がします。

サーターアンダギーは幼稚園などで作ることが多いです。
家庭でも簡単に作れる事柄おやつでは人気ですが、水分をかなり持っていかれるため、飲み物は欠かせません。
沖縄の食文化は他にもあり、旧盆などによく使われるお供え料理と呼ばれるものなど沢山あります。
沖縄に来た際には食べ歩きで1日を満喫するのもいい思い出になると思います。

【沖縄県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

沖縄県のオススメ記事

『出稼ぎドットコム』公式モバイルサイト

お知らせ

NEWS一覧を見る 一覧を見る