本当は魅力的な鳥取県の魅力♪

本当は魅力的な鳥取県の魅力♪

鳥取には良い所がいっぱい♪

鳥取砂丘
鳥取県と言えば砂丘と思い人が多いと思います。東西16km、南北2kmで最高起状47mほどあります。砂丘では、風によって風紋が作られたり、砂丘の中のくぼみのようなすりばちを見ることができます。ほかには砂丘で、パラグライダーやサンドボードなどのアウトドアスポーツを楽しんだり、ラクダに乗って砂丘を眺めたり楽しむことができます。ガイドさんの話を聞きながらラクダに乗ったり貴重な体験や話を聞くことができます。また、鳥取砂丘の前には海水浴場が広がっており、河川が無いので、海水がとてもきれいです。

雨滝
平成二年に日本の滝百選に指定された鳥取県一の雨滝です。
落差が40mの滝で、場所が原生林に囲まれているため、高さ40mからすごい量の水量が落ちてくる姿は迫力満点!!周りにも滝がいくつもあり、大自然の滝を他にも見ることができます。毎年六月の第一土曜日には「滝開き祭」が開催されており、壮大な滝を前に伝統芸能の「因幡の傘踊り」などの神事などのイベントが行われています。以前は旧暦の8月1日に「お滝まいり」と言うイベントがありましたが、今は6月の滝開き祭になっています。

わらべ館
わらべ館は鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物としたおもちゃの博物館です。昔懐かしいブリキや、駄菓子屋のおもちゃなど約2000店を集めている「おもちゃの部屋」などがあります。からくり時計は午前9時から午後5時まで一時間おきに演奏があります。懐かしいおもちゃでいっぱいで、一度見ただけで昔の思い出を思い出したり、時間を経つのも忘れてしまうほど懐かしいグッズがたくさん展示されています。イベントもありますので気になった方はぜひラべてみてください。訪れるだけで、過去にタイムスリップしたような感覚を味わうことができますよ。

グルメ

二十世紀梨
日本一を誇る鳥取県の20世紀梨。作られた数パーセントは台湾やアメリカなどの海外にも輸出されています。20世紀梨はシャキっとした触感が特徴的で、果汁が多く、酸味と甘さのバランスが絶妙です。国内生産量の約半分を占めています。梨は外観が全体的に黄緑色で、緑色の中に黄色い模様が散在していると、糖度が高く美味しいといわれています。軸が細く、扁平なものに美味しい梨が多くあり、色つやがよく、重量感のあるものが美味しいです。皮をむいた時にで戸部とした感じがあると熟度が進んでおり、甘みが乗っています。シャキっとした感触が好きな方は黄緑色、甘いほうが好きな方は黄色のものを選ぶと美味しい梨に当たりやすいです。

豆腐ちくわ
一般的なちくわは魚肉で作られるのが普通ですが、豆腐ちくわは木綿豆腐が7、すり身が3の割合で混ぜ合わせて蒸しあげて作られています。噛むと、ふんわり豆腐の香りがします。今では豆腐を混ぜ合わせて作った豆腐ちくわが特産物にもなっており、B1グランプリに出場する郷土料理の一つになっています。豆腐ちくわは魚がまだ貴重なころ庶民の口に入るものではなかった。たんぱく質を取るために豆腐で新しい料理を考えたところ魚肉の代わりに豆腐を使った豆腐ちくわができたといわれています。
食べ方もとてもシンプルで、手でちぎりながら食べたり、生姜醤油につけるとお酒の肴になるそうです。食べ方はとってもワイルドな食べ方です。

鳥取県は砂丘で有名ですが、砂丘のほかにも様々な観光スポットやグルメが存在します。パラグライダー体験やシュノーケリングなど様々なアトラクションや砂丘での体験も豊富です。砂丘や滝など大自然を堪能しながら、20世紀梨などの果物や郷土料理など見どころは満点です。

【鳥取県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

鳥取県のオススメ記事