綺麗な花畑がお出迎え!国営みちのく杜の湖畔公園

綺麗な花畑がお出迎え!国営みちのく杜の湖畔公園

「国営みちのく杜の湖畔公園」は、宮城県柴田郡川崎町にある東北地方随一を誇る国営公園です。
正式略称は「みちのく公園」ですが、地元民の間では「湖畔公園」などと呼ばれています。
みちのく公園は釜房湖のほとりに、その風光明媚な土地の良さを最大限に活かして設置された東北自動車道、山形自動車道からのアクセスも良好です。
近くには秋保温泉などの観光地もあることから、県外から多くの観光客が訪れる憩いと体験の場として親しまれています。
豊かな水と緑に囲まれた、四季折々の草花を楽しむことができます。
「多目的コート」や「ドッグラン」を楽しんだり、ボートを借りたりすることもできます。

彩のひろば

人気スポット、「彩のひろば」では季節ごとに約10万株の花々がうたいあげる生命の歓喜を見ることができます。
噴水を結ぶ水路は水仙のめしべ、花壇のまわりの渦巻き模様はおしべを表現しています。
7,000㎡(2,117坪)の大花壇の花々は、春はチューリップやパンジー、夏はマリーゴールドやサルビアなどと季節の変わり目にすべて植えかえられて、四季折々の姿を見せてくれます。

そして、ひろばの中央を流れる水の流れ(カスケード)は、釜房山と不忘山(蔵王連邦)を結んだ線上にあって、不忘の滝のある高台からは、その両方を間近に見ることが出来ます。

歩き疲れたらレストランや売店へ!

公園内を歩いて回ったらひと休み!
手打ちそば、カレーライス、焼きそば、スイーツなど美味しいフードが味わえるほか、川崎町で採れた新鮮な野菜や加工品、産地直送品のお土産などの販売も行なっています。
公園内のお店は「彩のひろば」、「かもしか茶屋」、「南ゲートレストハウス売店」、「みちのく公園休憩所」、「憩いのレストハウス売店」の5店舗です。

施設内では、公園内の施設やイベントなどの情報提供も行っています。

【宮城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮城県のオススメ記事