鳥取県の変わり種温泉三連発

鳥取県の変わり種温泉三連発

東郷池に浮かぶ幻想的な「はわい温泉」

「はわい温泉」の「はわい」は「羽合」が転じたもので、決して「ハワイ」ではありません。湯梨浜(ゆりはま)町にある東郷池(とうごういけ)の湖岸に栄えている温泉街なのですが、対岸から望むその温泉街の姿は時として非常に幻想的で、湖上に浮かび上がって見えるといいます。

はわい温泉の名前はかつての町名に由来します。湯梨浜町は2004年に羽合町と泊村(とまりそん)、そして東郷町が合併して生まれたもので、湯梨浜町という名前だけはごく最近使われるようになったものです。そのため、はわい温泉の対岸にある東郷温泉をはじめ、この地のほとんどの施設には合併前の地名が使用されています。

日本の温泉文化の開花は全国的に江戸時代の大流行を転機としていますが、はわい温泉の歴史も例に漏れず、その発見は1843年までさかのぼります。泉質は硫酸塩泉で、リウマチや婦人病、関節痛に効果があるとされています。温泉宿はどこを選んでもそのほとんどが東郷池の岸辺に建っているため、東郷池の優れた景観を楽しめる絶景露天風呂が楽しめます。その見事な情景はCMや絵葉書などに起用されるほど。湖上に橋渡しされ、まるで海上油田のような特設の温泉施設があり、ここでは本当に「湖の上に浮かぶ温泉」を堪能できます。

はわい温泉がときとして幻想的な姿を見せる要因は、その源泉と東郷池の合わせ技によるものです。はわい温泉の源泉は東郷池の湖底から湧き出しているため、東郷池にはときおり、湧き出す熱湯が水蒸気となって深い霧が立ち込めるといいます。その際に対岸から望むはわい温泉の立派な楼閣はまるで消え入りそうで、つい先ほどそこにゆらゆらと現れたような、そんなはかなさを感じさせるといいます。

海沿いに連なる開放的な皆生温泉の魅力

「皆生温泉(かいけおんせん)」は米子市(よなごし)の皆生海岸にずらりと連なる温泉街のことを指します。その様相はリゾート地そのもので、海岸には海水浴場もあるため、夏場は特に南国情緒が漂う開放的な景観を呈しています。皆生温泉の温泉街に立ち並ぶ宿は、温泉宿といえば日本風をイメージしますが、どちらかというと洋風のホテルが多数を占めており、白い壁面が一層その景観を明るく見せる要因となっています。ホテルの規模はいずれも大きく、その収容数は山陰地方で最大級とも言われています。巨大なホテルが林立することからも察せられるとおり、鳥取県内では最も入浴者数の多い温泉街です。

皆生温泉の泉質はナトリウム塩化泉で、非常に豊富な湧出量を誇ることがその鳥取県最大の入浴者数の理由でしょう。神経痛やリウマチに効果があるだけでなく、近年美肌効果も高いことがわかり、女性客の注目を集めています。付近の海水浴場は『日本の水浴場88選』にも選ばれる良質な浜と水質を有しており、夏場でも十分に楽しめる温泉といえるでしょう。日焼けした肌にも優しい泉質なのも、海水浴との相性を高めているポイントです。

皆生温泉が連なる弓ケ浜半島の海岸線は『日本の渚100選』に選定されるほどの美しい浜辺を有しています。そのきれいな弧を描く浜辺の美しさもさることながら、また皆生温泉は『日本の朝日100選』、『日本の夕陽100選』両方にも選定されています。朝日も夕日も楽しめる温泉というのはなかなかないものです。大自然の壮大な景色が温泉には欠かせないと考える方は、是非この鳥取県米子市にある皆生温泉を訪れてみてください。

日本百景の実力者、三朝温泉とは

温泉ファンの人なら一度は耳にしたことがあるであろう「三朝温泉(みささおんせん)」の日本的な、いかにも温泉街といった情緒ある景観は一度訪れた人の心をつかんで離しません。『日本百景』に選ばれるその街並みの美しさは、しかし決して華美に主張するものでもないのです。こぢんまりとした昔ながらの店舗が立ち並んでいるのみであり、その地味ではあるけれどもすべてに調和が取れ、よくよく見てみるといずれも精巧で美観に優れた建築が評価されています。古美術店や、老舗スナック、茶屋や射的場と、なぜこれらが長年変わることなく存在し続けることができたのかというほどの趣深い建物ばかりが寄り添う「三朝温泉」は、現代社会に生きながら癒しを求める私たちを、古き良き日へといざなってくれることでしょう。

三朝温泉は、ほとんどの温泉が江戸時代に発見されている日本では珍しく非常に古い歴史を持っています。発祥は12世紀ごろまでさかのぼるため、古の時代に付き物である不思議な伝承が寄り添っています。歴史上著名な人物も多く訪れた記録が残っているこの三朝温泉、今の私たちにとっての魅力はその街並みの景観に重きを置かれますが、かつてその真価は別のところにありました。今現在でもそうですが、三朝温泉は全国的にも珍しいほど温泉療法に特化した温泉街です。町内には多くの専門的な医療施設が立ち並び、温泉医療を行っています。多くの病院のほかに研究施設なども居を構えており、古来よりの温泉の力を最大限に引き出しつつ、先進的な医療に役立てようと日々励む研究者たちの拠点でもあるのです。世界屈指のラジウム温泉の湯治場としての実力は折り紙付きです。この温泉が有する『ホルミシス効果』と呼ばれる不思議な効能は、身体の免疫力、新陳代謝、自然治癒力の向上が見込まれます。

【鳥取県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

鳥取県のオススメ記事