西の山間東の平野、内陸県埼玉の特色

西の山間東の平野、内陸県埼玉の特色

内陸最大の都市を有する埼玉県

埼玉県は首都東京の通勤圏にかかっており、南の東京に近い地域ほど人口もまた人口密度も高く、北に行くほど目に見えて過疎化してゆきます。埼玉県の県庁所在地さいたま市は内陸にある県の中で唯一、人口50万人を超過する政令指定都市に定められています。県全体の人口を見ても、内陸県としては異例なほど人口に恵まれ、主に首都圏のベッドタウンとしてさらなる人口増加が見込まれる県と言えます。また河川の面積に対する割合が高いことでも有名で、街中を歩けば短時間でいずれかの河川に行き当たるでしょう。

埼玉県に出稼ぎに行くとしたら、同僚にはどんな女性がいるでしょうか。県民性というくくりで見るとやや語弊もありますが、少しでも埼玉の女性のことがわかれば職場環境に対する不安払拭の手助けになるかもしれません。埼玉県の女性は親切で協調性があり、温和であるといわれています。一方で目立ちたがり屋、刹那的、マイペースといった長所にも短所にも転じる側面もあるとのこと。多くの女性は上京し、活動的に働いています。地理的に首都に近いこともそうですが、埼玉自体も決して田舎ではないため、総じて明るく社交的な女性が多いと言えるでしょう。同性間での付き合いでは、ややこちらが下がって聞き役に徹することで、話し好きの相手は機嫌よくいられます。受け身な性格の人は、埼玉県の女性と付き合いやすいかもしれません。一方、埼玉県の男性は温和でパイペースな人が多いと言われます。人が良すぎるとも、やや育ちが良すぎるとも言えるかもしれません。女性は優しくリードしてあげると上手く行きやすいでしょう。

内陸地ゆえの苦労は暑さと寒さ?

埼玉県は内陸県では珍しいほど人口の多い地域であり、歓楽街の賑わいも首都に迫ろうという華やかさがあります。全体としてはのどかであり田園地帯もある一方で、さいたま市の都市部には鮮やかなネオンも見られ、人口密集地域として栄えています。内陸県といえば沿岸地域にはどうしても発展が遅れがちである傾向を示しますが、埼玉県に関して言えば、鉄道交通の利便さが首都との距離をより縮めてくれることもあり、それほど閑散とした気配は漂っていません。田舎ののどかさと都会の賑わいがバランスよく住み分けられた県と言えます。ただし海に面していない地域の定めである気候的なハンディキャップだけは避けようがありません。内陸型の気候は夏は温暖になる上、冬場は非常に寒冷で、また乾燥もしやすく、人間にとって過ごしやすいとは言えません。これは大地と海の放熱効率に関わる避けがたい特徴で、どうすることもできません。たとえば冬場の海はいかにも寒そうで、飛び込みでもしようものなら凍えてしまうのは目に見えています。しかしながら、意外なことに海に面した地域は冬場それほどの寒波に襲われることはありません。内陸に比べると温暖で過ごしやすい冬となり、内陸のほうが寒くなります。これは大地のほうが海水よりも温度変化の影響を受けやすいことに理由があります。海水は温まりにくく冷めにくい性質を持っており、大地とは真逆なのです。一見冷たそうに見える真冬の海ですが、本当は地面のほうがもっと冷たいのです。

さいたま新都心がけん引する新たな潮流

「さいたま新都心」はさいたま市に首都に準じるビジネス拠点を設けようと企画された一大プロジェクトのターゲット地区です。さいたま市中央区の一帯に形成された地域で、すでに「さいたまスーパーアリーナ」をはじめ近代的な施設が林立しており、今後も数多くの建築計画が組まれています。様々な企業の本社を誘致しており、この先もますます「さいたま新都心」に本社を構える企業を増やしてゆく見通しです。もともとさいたま市は2001年に浦和市、大宮市、与野市の合併により政令指定都市になった市です。この合併がもたらした経済効果は非常に大きく、そうでなくとも近年の人口増加が目覚ましいさいたま市では、都市部のスプロール化が問題視されてきました。スプロール化とは、人口の急激な増加に伴って街の開発が追いつかなくなることです。道路が未整備であったりすることで交通事故が増加するなど、様々な悪影響を生む、長期的に見ると非常に深刻な状況であるといえます。「さいたま新都心」計画には、そのようなことも含めた種々の問題を解決する目的もあり、別名「さいたま再開発」計画とも言われています。ますますの発展が見込め、近代的な風景が美しい「さいたま新都心」は歩いても楽しめる、一見の価値がある地域です。基本的にはビジネス街の性格を有していく予定のエリアではありますが、おしゃれなレストランや洋服店もあり、退屈することはないでしょう。あまり騒がしい娯楽施設が軒を連ねるような性格は持ちませんが、少し上品な街を歩きたいような気分のときに、訪れてみてはいかがでしょうか。

【埼玉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

埼玉県のオススメ記事