神奈川と千葉を結ぶ海ほたるパーキングエリア

神奈川と千葉を結ぶ海ほたるパーキングエリア

◆東京湾に浮かぶパーキングエリア

海ほたるは1997年に開通した神奈川・川崎と千葉・木更津を結ぶ東京湾アクアラインのほぼ中間点に位置するパーキングエリアです。
東京湾を360度一望でき、店舗の設備はパーキングエリアなのにサービスエリア並みです。
「海ほたる」の名前の由来は、一般公募したところ「海上に浮かぶ光」ということで「海ほたる」となりました。
また、同所のキャラクターも生物の海ほたるです。

◆東京湾アクアラインって?

海ほたるに行くには東京湾アクアラインを通らなければなりません。
この東京湾アクアラインは東京湾の中央部を横断する約15kmの有料道路で、首都圏幹線道路網の一部を構成するものです。
アクアラインの開通によって川崎市と木更津市は従来の3分の1の約30分で結ばれることになり、東京、横浜、川崎、千葉、木更津の産業、商業、文化などが向上し発展していきました。
現在でも多くの利用者がおり、首都圏の南回りバイパスとして湾岸地域の首都高速道路、京葉道路などの渋滞緩和、環境改善に役立っています。

◆海ほたるには何がある?

海ほたるパーキングエリアはトンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした人口島です。
このパーキングエリアは5階建で構成されていて、1階から3階までが駐車場、4階、5階が商業施設となっています。
4階には総合インフォメーションのほかにスターバックスなどのカフェ、ファミリーマート、ジェラート店、ゲームセンター、足湯マッサージ、さまざまな土産物店などが入っています。
また、5階はレストラン街になっており、寿司、佐世保バーガー、天丼、海鮮丼などが味わえます。
授乳室や多目的トイレもあるため、家族連れでも楽しむことができます。
ペット専用の水飲み場が設置されているので、ペットと一緒にパーキングエリア内を歩けるのも嬉しいですね!

ほかにも、デッキには13台の望遠鏡があり、東京スカイツリーや富士山なども眺めることができます。
さらに、1階には海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメントもあります。
その大きさと迫力を肌で感じてみてくださいね!
そして、4階のデッキにはカップルにおすすめの鳴らすと大切な人に伝えたい言葉が音の波となって届く「幸せの鐘」があります。
恋人に想いを込めて二人で一緒に鳴らしてみてはいかがでしょうか?

◆東京湾アクアラインを使って出稼ぎに行こう!

車を運転しない人でも、東京湾アクアラインをわたることができるんです。
海ほたるに停車するバス路線が走っていて、
川崎駅東口(京急川崎駅)〜浮島BT~「海ほたる」~袖ヶ浦BT~木更津駅東口を走るバスがあります。
バスを利用して木更津周辺にお住まいの方は川崎方面へ、川崎周辺にお住まいの方は木更津方面へを出稼ぎに行きませんか?
その途中で海ほたるパーキングエリアで一休みして、出稼ぎの地を訪れてみてくださいね!

【千葉県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

千葉県のオススメ記事