宮城のグルメ情報スポット「あ・ら・伊達な道の駅」

宮城のグルメ情報スポット「あ・ら・伊達な道の駅」

宮城一の道の駅へようこそ!

宮城県大崎市の国道47号線沿いにある、グルメ情報スポット。
地場産の旬な野菜や加工品を集めた農産物直販所や姉妹都市、宇和島市・当別町の物産販売所、風味とこしのある鵙目そばや地元の食材を存分に生かした美味しい焼きたてパンも大人気。
地元民、観光客からも愛されているレストランなどもあります。
特に祝日は朝からお客で溢れるほど。
ここでしか食べられないもの、新しい発見が詰まったあ・ら・伊達な道の駅をご紹介します。

あ・ら・伊達なレストラン

あ・ら・伊達なレストランでは、四季おりおりの完熟で新鮮な野菜を使ったメニューが揃っています。
毎日売り切れ必至の数量限定のヘルシー野菜ランチは、地元の食材など織り交ぜ1つ1つ手作りをしており、彩り豊かな女性にも人気のメニューです。
野菜をふんだんに使った岩出山う米麺は、心も体も暖まるメニューになっております。4種類のカレーとサラダが食べ放題のカレーバイキングは、1度は食べてみたい絶品メニューの1つです。

多目的ホール

多目的ホールでは、情報掲示板、展示物、休憩用のテーブル・イス、靴を脱いでくつろげるスペースも充実しており、リラックスできる空間が広がっています。
ステージには休日に開催されるステージショーが設置されています。
ここでは定期的にイベントが行なわれており、多くの人が集まる場所です。

螺旋状の通路やホールには、地元のグループや一般の方々の絵・写真などの作品が展示されています。
訪れる時季によって展示物も変化するので、展示されている個性溢れる作品を眺めながら、ゆっくりとスロープをのぼるのも楽しみのひとつ。
モニターには道路情報やお天気も流れています。

小見出し「そば工房

鵙目(もずめ)そばは、あ・ら・伊達な道の駅から2㎞ほど離れた場所にある鵙目地区のお母さんたちの蕎麦屋さんです。
『二八そば』で、そば粉は宮城県産を使用しています。
毎朝手打ちされるそばつゆも、かえしからじっくり仕込み、こぶ、宗田節等でだしをとったこだわりのおつゆです。

ざるそばに添える手づくりの一品やお漬物は、地元の食材を使って「母さんの味」に仕上がっています。
お蕎麦だけではちょっと足りない方は、ピリからのもろみ焼きおにぎりもどうぞ。

ほかにも宮城県を味わえるお店が盛りだくさん。
観光に来た際には一度立ち寄ってほしいオススメスポットです。

【宮城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮城県のオススメ記事