日本屈指のアミューズメントパーク! 山梨・富士急ハイランド

日本屈指のアミューズメントパーク! 山梨・富士急ハイランド

◆日本を代表する絶叫マシンがたくさん!

富士山ふもとに広がる富士急ハイランドには「高飛車」、「FUJIYAMA」、「ドドンパ」、「ええじゃないか」など、日本を代表する有名な絶叫マシンや、「絶凶・戦慄迷宮」など人気アトラクションが勢揃いしています。
また、「トーマスランド」などの子どもが楽しめるゾーンやボウリング場、ホテル、スパ、美術館、温泉も設置されているため、カップルや家族連れなど幅広い層が楽しめるスポットです。

◆富士急ハイランドの歴史

富士急ハイランドの前身は、1961年に開園した富士五湖国際スケートセンターで、同年に設置された富士急行河口湖線・ハイランド駅(現富士急ハイランド駅)に合わせて1964年に「富士急ハイランド」へ改称しました。
富士急ハイランドに絶叫マシンが多いのは運営する富士急行の社長が絶叫マシンのファンであることからだといい、特に「ええじゃないか」はアメリカのシックス・フラッグス・マジック・マウンテンにある四次元コースター「X(エックス)」に社長自身が乗った上で導入を決定したとされています。

◆絶叫好きはコレを乗れ!

富士急ハイランドのメインアトラクションである絶叫マシンの一部をご紹介!

*高飛車
リニアモーターによる直線加速と、垂直巻き上げによる地上43mからの落下が楽しめる大型コースターです。
最大落下角度は121度で、ギネス認定されています。

*ええじゃないか
座席が回転する機構を持った大型コースター。
総回転数は14回で、こちらもギネスに認定されており、世界の怖いジェットコースターの第2位にランクインしたこともあります。

*FUJIYAMA
「天国に一番近いコースター」でおなじみの園内人気ナンバーワンの大型コースターです。
開業当初は高さなどの4項目でギネスに認定されました。

*ドドンパ
スタートしてわずか1.8秒で時速172kmまで加速する大型コースターです。
地上52mまで上昇して一気に落下する垂直タワーがあります。

*鉄骨番長
高さが50mを越える大型回転ブランコです。
4本のワイヤーに取り付けられたブランコが、上昇下降を繰り返しながら水平回転します。

*トンデミーナ
直径8.5mの円盤が回転しながら地上43mまで到達する振り子型の絶叫マシンです。
50人乗りの座席は外向きで足がぶらぶらの状態で乗り込み、最高到達点から振り下ろされた時の速度は102kmに到達します。

*ナガシマスカ(スポンサーはLIXIL ※開業当初はトステム)
日本初の巻き上げ機構を導入したラフティング型ウォーターアトラクションです。
4人乗りの円形ボート「タライブネ」が高所まで巻き上げられ、水路を流れていきます。

◆絶叫マシンだけじゃない!

絶叫マシンは苦手だという方にお薦めのアトラクションもあります。

*富士飛行社
日本初登場のフライトシミュレーター型ライドです。
直径20mの巨大スクリーンに映し出される富士山周辺の飛行映像と、映像に連動して動く吊り下げ式の座席によって富士山上空を飛んでいる感覚を味わえます。
久石譲がBGMを担当ししています。

*シャイニング・フラワー
高さ約50mの大観覧車です。
ゴンドラ全32台のうち4台がハート型の透明ゴンドラ「スケルちゃん スクムちゃん」になっています。
足元から天井付近まで全部透明なため、スリルを味わうことができます。

*絶望要塞2
2015年7月25日に開業したばかりのミッションクリア型アトラクションです。
迷宮となった要塞の中を歩き回り、さまざまなヒントを頼りに謎解きをしながら脱出を目指します。


*絶凶・戦慄迷宮
こちらも2015年7月25日に開業したばかりの世界最大級のお化け屋敷です。
40年前に廃業となった総合病院をテーマにし、途中で怖くなってしまったときのために館内には幾つかリタイア口も用意されている。
特にお化け役のアクターの脅かし方は徹底しており、入場者の2割はリタイアしてしまうといいます。


*トーマスランド
幼児向けの電動遊具を10基ほど設営するほか、カフェやトーマスグッズの売店などがあります。

◆営業時間&アクセス

所在地:〒403-0017  山梨県富士吉田市新西原5-6-1 MAP
営業時間:9時~17時(土日祝~18時)※季節によってことなります
休業日:不定休
交通アクセス:*富士急行富士急ハイランド駅より徒歩すぐ
       *中央自動車道河口湖ICよりすぐ
       *東富士五湖道路富士吉田ICより3分

◆行くなら2月!

家族でも楽しめる人気スポットだけに、子どもたちが長期休みになる7月、8月やシルバーウィークがある9月は客足が集中しやすいです。
一方、2月が比較的空いている時期でもあります。
富士急ハイランドで遊ぶのなら2月をおすすめします。

【山梨県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山梨県のオススメ記事