RECOMMEND石川県で出稼ぎするならココ!

金沢の台所、近江町市場

金沢の台所、近江町市場

近江町市場ってどんなところ?

近江町市場は、石川県金沢市の中心部にある、主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱っている小売店が集まった市場です。
狭い市場内には170店ものお店が軒を連ねています。

地元民の方からは近江町市場のことを「おみちょ」という愛称で呼ばれ、親しまれています。

近江町市場はいわば「金沢の台所」。
鮮魚をはじめ、青果,精肉,かまぼこ,乾物,塩干,漬物,酒,駄菓子,惣菜,花,セトモノ,洋品雑貨などさまざま。
おみやげに生ものを購入するという人には買ったものを氷詰めにしてくれるお店も…!

石川県特産の加賀野菜や海産物を扱う店が多く、市民の台所としてだけでなく「金沢ならでは」の観光名所としても知られています。

JR金沢駅・近鉄金沢駅から徒歩15分とアクセスも良好で、
繁華街の香林坊からも比較的近いため、好立地になっています。

買い物の心得

市場に品物がたくさん揃うのは、お店が開店してすぐのあさ9時頃!
逆に、夕方4~5時頃は生鮮食品が安く手に入りやすいです。

もちろん試食も可能!
試食ができるお店は、あらかじめ試食用の食材を店頭に出してあるので自由に試食ができます。
購入した品物は、お店から全国に発送可能です。
市場内に宅配便の受付店舗もあるので、まとめて自分で持ち込むことができる県外から来ても荷物にならない便利で嬉しいシステムも。

水曜日は要注意!?

近江町市場にある各店舗の定休日はお店によって異なりますが、水曜日は要注意です!
その理由は、水曜日は定休日のお店が多く、夕方4 時頃の早い時間帯に店じまいをするところが多いからです。
観光で県外から来る時や、お目当てのお店やものがある場合は事前にしっかりチェックしておきましょう。

【石川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

石川県のオススメ記事

RECOMMEND石川県で出稼ぎするならココ!